ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月15日

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

2015年7月11日~12日にかけて服掛松キャンプ場へ行きました。

~ はじめに ~

ついにテントを手に入れた事からもちろんキャンプへ行こう!!気分は高まります。
まずはテントが到着した日に部屋で組み立て、翌日日曜には庭に立ててみて
道具が揃いだした数週間後には再度庭に立てました。
いや~楽しみでしかたがなかったのですw
もちろん子供達も毎回はしゃぎまくってます!!私もですがw
では何処へ行こうか?とネットで毎日調べ大きく2つ候補が上がりました。
1つは歌瀬キャンプ場と1つは服掛松キャンプ場です。
さてどちらに・・・結果、7月頭を予定してましたので歌瀬のプールはまだだと言う事と
服掛松キャンプ場ではリバートレッキングが有ると言うことで服掛松キャンプに決定!!

服掛松キャンプ場はHPから予約もできます。
又、メールでいろいろ確認を行うと管理人さんが丁寧に教えて頂けました。
初心者には大変助かります。

服掛松キャンプ場HP

リバートレッキングを朝からの1回目に受けて午後はゆっくりキャンプで過ごそうと
9時着を目標に予定を組み上げてあとは当日を待つだけとなりました。
そこからが長い事・・・w
おまけに台風がいくつも発生して天気もあやしく・・・
しかし!!家族一丸となって行く事に最終決定!!いよいよ当日を迎えます。

~ 本編  ~

朝4時に起きてお弁当を作り6時に出発!!
天候は曇り・・・しかし皆笑顔でうきうき気分!!
もちろん3名はすぐに撃沈・・・深い眠りに・・・(笑)
しかたがないですね^^;

途中マシュマロを家に忘れている事に気がつき道中で探したりと有りましたが
無事に9時前に到着!!
まだ誰も居ませんでした
綺麗な芝の広場が広がっています。

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

早速受け付けを済ませインストラクターの人と軽い打ち合わせがあり着替えました。
服掛松キャンプ場ではスノーピークの会員になっていれば10%OFFになります。
私もそんな高級なものは持ってませんが会員だけにはなっています(笑)
ほかのキャンプ場でも割引など有るみたいですのでお勧めです。

snowpeak HP

又、今回リバートレッキングに私と子供2名で参加しましたが。
宿泊する場合大人5000円(半日コース)が3500円になります。
お得ですね^^
では続きを、、、(笑)

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

3名カッコいいですね!!
嫁さんは私を見るなりかなり笑ってましたが・・・気のせいでしょう!!
キャンプ場から車で30分ほどでスタート地点に到着します。
かなり細い道を進むのでひやひやものでしたが^^;
嫁さんは写真を撮るため車2台での移動でした。
川沿いに川を見ることが出来ますので、望遠が必要ですが写真は撮れます。

まずは準備体操からはじめ、流された時に浮く練習(大の字になり空を眺める感じです)
その後川に入り上流へ向かうのですが水が・・・冷たい事・・・かなりです!!
湧き水が大量に流れるその河はとても綺麗ですが冷たいです(笑)
ここで事件が!!!!
いーくんは河で足がつかない事と流れに逆らえず流される事から「怖い」の連発
常に「怖い・・・」と手を離しません、そして震えているのです
自然の脅威を目の前に真の怖さを知ったのでしょうね~心を鬼にしてひっぱって行きましたが(笑)

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

途中大きな岩に登り飛び込んだり
ちなみに岩に行く前に深い流れがあって私も足がつかず流されましたw

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

次にカニ歩きをして河を渡ったり
子供達は後ろで捕まって渡ります。
本当によい勉強になります。
途中岸に上がった所で水切りをやりました。
子供達は経験も無く、ここはパパの威厳と強さを見せるべく全力投球!!
あまりに強く投げたので対岸まで飛んでいきました(笑)
「ぱぱすご~~い!!」
子供らの声が私を仁王立ちにさせました。
(パパの大きな背中を見とけ!!)
ゆっくりと振り返るとすでに違う方を向いて投げてましたが、、、(笑)
そこでいーくんがやってくれます。
知らない2人は普通に投げているのですがもちろんそれでは全然だめです
平たい石を見つけ水面ぎりぎりに横から投げるのだと教えると
あーちゃんは感もよくすぐ出来るようになったのですが
いーくんは・・・体を曲げ力いっぱいに投げると
前ではなく左真横に投げたのです
そこにはインストラクターの方が居て目の前で「ばしゃ~ん!!」と、、、
それを数回です!!(笑)
けっこう笑わせてくれましたw
そのあと最後の難関をクリアーして岸にあがりました。
そこでまたいーくんです。
岸にあがると急に元気がでて田んぼのあぜ道を1番に走っていったのですが
途中くぼみがあったらしく【 どーんっ!!! 】
いーくんの姿が完全に消えました、、、(笑)
泥だらけのいーくんは再び立ち上がりまた走ります
さっきまでのブルブルと震えていた時とは大違いですw
こうしてリバートレッキング約1時間は終わりました。

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

インストラクターの方も親子でしたがいろんな自然の話をしてくださったりして
とても楽しく初体験でどきどきものでした^^
また来年でも行きたいと思います。
大きくなったいーくんが次回もやってくれるはずw

ここで、、、ザー!!!(雨音)、、、
30分の距離だし、山の中だし?、、、ね、、、
自分に言い聞かせながらキャンプ場へ戻りましたが
雨はどんどん強くなるばかりです
炊飯棟では他のお客さんらがバーベキューをやってましたので
とりあえず台を置きお弁当で昼食タイムを過ごしました。

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

ここで家族ミーテング!!
この雨ではもうテントは無理と判断して値段も変わらないのでロッジに切り替えようと
あとは子供らにどう説明するか・・・
いーくん「パパ~テントいつやるの?」
よいタイミングでその質問、、、やるないーくんよ
心を鬼にして説明
子供達はロッジも興味あるらしくなんとか変更を管理人さんへ話をすると
無事に変更してもらえました。
料金もそのままでOKと管理人さんが神様に見えました(笑)

ロッジに荷物を置くと雨で何もできず予定を早め温泉へ向かう事に
向かう先は車で30分ぐらいの月廻り温泉へ

月廻り温泉HP

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

今回は家族風呂をチョイス(1時間2000円)
感想から言うと家族風呂は少しせまく景色もいまいちでしたので
もしのんびりと景色も眺めたい場合は家族風呂をお勧めできません
そこでゆっくりと疲れを癒し再びキャンプ場へ戻りました。

そこから炊飯棟で夕飯の準備です。
もちろん雨は強く降ってます(泣)

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

メニューは豚バラで野菜を巻く豚バラ巻きと鳥の味噌漬け
この2つはファイヤーグリルで焼きます。
子供達は楽しく巻き巻きしてます(笑)
焼いている間にポトフを作り夕食開始
外で食べると美味しいですね~~例え雨でも!!

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

夕食後花火大会
その後に道中で買い足したマシュマロ・・・
実はヨーグルトマシュマロしか手に入らず不評でしたが^^;
そこから後片付けをしてロッジに戻りました。

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

炊飯棟とそこにあるトイレ、とても綺麗です。
トイレ入り口に網戸があって虫もぜんぜん居ませんでした。
虫が大量にいると・・・萎えますよね!!
特に女性は嫌だと思われます。

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

電球1個とコンセントも1個のすっきりとした作りのロッジ
実は床が微妙に斜めで・・・少し気持ち悪かったです。
ここで恐るべき事件が起こる事など誰も思う事無く眠りについたのです。





「ガタゴト・・・ガタゴト・・・」



「ガタガタ」



何かが床で悶えてる音が・・・
BGMは「リング」です。
くる~きっとくる~
そんな歌詞が頭をよぎりました。
ゆっくり起きてその音がする方向を眺めると確かに何かが動いています。

知らない人へ(笑)

そこには!!!
また・・・いーくんです(笑)
彼は足元の方へ寝相的に動く習性があり硬い板の上で寝れなかったのでしょう
もがいてました(笑)
いーくんを引っ張り隣へw
「ふ~~」
また深い眠りへ・・・






「はぁ~はぁ~~」
苦しい・・・苦しい・・・・(心の叫び)
「ん~~~~!!!」
苦しくて、、、苦しくて、、、目が覚めました。
体も重く金縛りか!!
ゆっくり目を開けると、壁際に壁を向いて寝ていた私の背中にいーくんが
そのいーくんを押すようにあーちゃんが
そして重量級の嫁さんが更にあーちゃんを押すように、、、
【 カチン! 】
「ちょっと、ちょっと!、そちへ行って!!」
さすがにカチンときて嫁さんを起こし全体的にずれてなんとか眠れました(笑)
いや~いろんな事があるものですねw

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

朝6時、もともと散歩予定だったので子供を起こし散歩へ
なんとか空は曇りで雨は降っていなかったのでカメラ片手にロッジを出ました。
まずはみんなでトイレへ、、、そして、、、【 ザーッ!! 】
また降りました^^;
ロッジへ戻るしかありません(泣)

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

それからホットサンドを作って朝ご飯を食べてキャンプ場を後にしました。

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

帰り間際少し雨が上がったのでまずは泊まったロッジ
子供達が天気であれば遊んだであろうジャングルジム
管理棟隣の炊飯棟とシャワールーム、そしてトイレ
どれをとってもとてもきれいですね、
手入れが隅々まで届いたキャンプ場でした。

キャンプ場を出て予定通りに高千穂峡へ
もちろん雨は強く降っています、、、

ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~

アプリで天気予報を確認、1時間しないうちに雨が止みそうな感じ
車を泊め高千穂峡入り口にある小さな淡水魚の水族館へ
ドクターフィッシュもいてなかなか楽しめました。
その後予報道理雨が上がりその間に高千穂峡を満喫できました^^
出来れば晴れだったら最高だったのだけど(笑)
ボートも有りますのでお勧めです。

高千穂峡HP

このあと3時間かけてマイホームへ帰りました^^

こうして初となるキャンプ旅行は幕を閉じました。
雨こそ降りましたがいろいろ楽しめたし子供らも喜んでくれて良い思い出になりました^^
旅行っていいですよね!!



何かが違う



そうです、そうなんです!!
1泊ロッジ旅行になってしまったんです!!
キャンプ道具のほとんどは車に載ったままなんです!!
(泣)
つまりキャンプデビューは出来ませんでした^^;
こうしてこの記事もなかなか表に出る事ができなかった訳ですが
旅行の帰り早速嫁さんには話をしました
私「今回キャンプデビューは出来なかったど、夏になるし海水浴できるキャンプもいいね」
嫁さん「・・・」
私「よし!来月計画立てよう!!」
嫁さん「・・・お金ないし・・・」
私「・・・きっとどうにかなるさ!!」
前振りだけは行いまして、すでに考えながら運転して帰りました。
私「ニヤニヤ」


最後まで読んで頂きありがとうございました。
文章も下手で読み辛かったと思いますが、今後ともよろしくお願いします。



このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(服掛松キャンプ場)の記事画像
【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~2日目 】
【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~1日目 】
【ハロウィンキャンプ行ってきます!!】
「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」
「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」
同じカテゴリー(服掛松キャンプ場)の記事
 【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~2日目 】 (2018-11-10 08:27)
 【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~1日目 】 (2018-11-03 12:13)
 【ハロウィンキャンプ行ってきます!!】 (2018-10-27 12:46)
 「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」 (2016-07-17 13:24)
 「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」 (2016-07-16 16:30)

この記事へのコメント
足跡から来ました^^

ブログ開設おめでとうございます(^O^)

テント張らなくても、自分がキャンプと思えばキャンプですよ^^

すこ~しずつ自分にあったキャンプを見つけていけば良いかと思います^^
Posted by キャラバンキャラバン at 2015年08月17日 12:11
コメントありがとうございます^^。
確かにそうですね、気分で変わるものですよね。
少しずつ自分たちに合ったキャンプライフを探して行こうと思います(*^_^*)
Posted by oz_2015oz_2015 at 2015年08月18日 00:09
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~
    コメント(2)