ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年05月08日

「 GW砂の祭典 in 森のかわなべキャンプ場 ~2日目~」

雨の中向かった鹿児島キャンプも2日目になります。
1日目は霧島アートの森で美術鑑賞、キャンプ場でのテント設営、バーベキューから温泉、
花火にデザートとまたりと楽しめました^^。
2日目はいよいよ砂の祭典になります。
本来1日目に見に行く予定でしたが雨100%と言う事もあり2日目に予定変更。
帰りが遅くなる事を覚悟してのスケジュールです。

テントの中は21~22℃平均でしたが途中少し寒く数回目が覚めました。
GWとは言え結構寒いのだと実感しましたので、次回は電気カーペットを持って行こうと思います。
ちょうど朝5時55分とぞろ目でしたので起きる事にしました(笑)
ファンヒーターのおかげで室内は21、外は晴れていました。
朝から散歩の予定でしたのであーちゃんを起こしいーくんもなんとか起きまして散歩開始です。
もちろん嫁さんは、、、熟睡してます(笑)
毎朝早く起きて家事をやってもらってますので、ここはそーっとそのままにしておきます。

せっかくですので炊事棟をパシャリ、トイレも綺麗で洗濯機もありますしシャワーも24H使用可です。
県外からの人は生ゴミも引き取ってもらえますので長期滞在にも向いてますね。
朝からサイトを歩いたのですがかなり空いてました、予約したときは2箇所しか空いてなく
オートサートの2番に予約したのですがオートサイトはおそらく10組居なかった感じです。
震災と天候の関係かもしれませんね~キャンセル料は発生しませんので余計かもしれません。

遊具の有る広場です。
ちょうど朝日が昇ってましたのでとても綺麗でした^^
広場はそのままフリーサイトでもありますので3組ぐらいですがいらっしゃいました。
芝生で広く気持ちよかったですね~今日はチェックアウトの13時まで居ますので遊具は後からのお楽しみです!!

サイトに戻り朝ごはんの準備です。
朝食は簡単でお腹に優しいうどんです(笑)
外で食べるご飯は開放的で美味しいですよね~~ぺろっと食べてしまいました。
ま、、、ぺろっとと言うよりは早く遊びに行きたくてと言うのも有ると思います(笑)

朝ごはんの後片付けをしてる間に子供達は先に遊具へ遊びに行きました。
片付けをして向かいましたが子供らはすでに汗でびっしょりな感じです(笑)
ま~楽しんでいるようですのでそれでよしとします。
有る程度時間が経ってから声をかけました。

パパ「そろそろマウンテンバイクでもどうかな?」
あーちゃん「え~どうしようかな~」
いーくん「いくいく!!」
あーちゃん「わかった行こうかな」

実はここにはHPにも有る様にマウンテンバイクコースが管理人棟の近くにあります。
昨日小雨の中遊んでる家族がいてこんな感じなんだ~と見てましたが、流石コースだけあって凸凹道です。
もちろんコケたりもしてるのを2人は見てましたのであーちゃんの反応はいまいちでした。
いーくんに関しては無謀な事もありますので、、、勢いのみの判断だったのでしょう(笑)
このあと事件が起こる事もしらないままに、、、、(フフフ)

料金は2時間200円ですので2人2時間遊んで400円とリーズナブルです。
ギアのついた自転車ですけど、ギアを変える事ができないので、いーくんの選んだ自転車は一番重くなっていて
運転が厳しかったので途中で変更してもらいました。
あーちゃんはすぐこつをつかんで最初の反応とは真逆に「たのし~」と何度も周回してました(笑)
いーくんはと言うとなぜかうっすら見えるコースではなく、スタート時点が山の上なのですが
道無き所へ突っ込んでいったり、この時何かおかしいなとは感じてましたが垣根に突っ込んだりと・・・
さすがです(笑)。
そこで先にサンドイッチの準備をしてもらっていた嫁さんが来ましたので交代でサイトに戻ります。

夕飯用のサンドイッチ(ホットサンド予定でしたが道具を忘れてしまい・・・)の準備を音楽聴きながら行い
ハムと卵のサンドとレタスとベーコンのサンドを作りました^^
それを終えて昼ごはんの準備です。
今回なるだけ食器道具類を汚さない為にカップ麺と冷凍チャーハンにしました。
時間も11時半になり少し慌ててます(笑)
その時でした電話が来て出てみるといーくんで
いーくん「ぱぱ~自転車乗れるようになったから見に来て!!」
そう言われると行くしか有りません!!
もともと乗れない訳ではないのですが、小学3年生までは自転車が乗れないので幼稚園以来だったのです
急ぎ向かうと途中まで迎えにきてましてマウンテンバイクコースまでは下り坂
嫁さん「下り坂だから乗っていけば?」
といわれたいーくんは自転車に乗り下り出します、、、はじめはゆっくり、、、少しづつ早く、、、
あれ、、、どんどんスピードが上がっていくぞ、、、あれ、、、思わす!!
パパ「いーくん!!ブレーキしなさい!!」
そこで返って来た言葉にびっくりして夫婦2人で猛ダッシュです。
いーくん「ブレーキ?知らない!!」
、、、(笑)。
そうなのです、最初の違和感はそこだったのです。
なぜ急な坂を下り止まる事無く垣根にぶつかって行くのか、、、ブレーキを忘れていたのです!!
2人走りますが追いつく事無く路肩でクラッシュ!!
ま~そりゃ痛いでしょう半べそかいてます(笑)
大きな怪我も車も来なかったのでよしとしましょう。
その後ハンドルにあるブレーキを教えるとすぐ止まれるようになりました^^;
後はま~2人でコースをぐるぐる周回して楽しんでいました。
これが【下り坂直線クラッシュ事件】になります^^。
時間も12時になりましたのでサイトへ戻り昼ごはんです。

普段カップ麺はなかなか食べないので喜んでいます(笑)
冷凍チャーハンも結構美味しく、外で食べるのもあるのかも知れませんがご満悦です。
食べ終わった頃は12時半、チェックアウトまで後30分です!!
大至急で後片付けをしてぎりぎりセーフでした^^;
最後にパシャリ、やはりサイトは結構広いですね~
管理棟へ電源ボックスの返却を行ってチェックアウトです。
ここの管理棟にはいろんな物のレンタルとロッククライミングも200円で体験できますよ!!。

13時にチェックアウトをして道の駅へ
無料の氷を頂いて、、、(笑)もちろん買い物もしましたよ!!。
クーラーボックスへ投入し砂の祭典にには少し早いので、1箇所観光に寄ります。
砂の祭典のチケット特典で数箇所割引が利きますので今回「万世特攻平和祈念館」へ行ってみました。

【万世特攻平和祈念館 HP】

実際のゼロ戦が置いてあり意外に大きいなと感心しました。
割引が半額なので4人で500円とリーズナブルです。
2階の構造で1階は写真を撮れましたのでパシャリ、2階はソファーがあり涼しい中でZzzzz。
いや~よい休憩になります!!(笑)
1階はゼロ戦の展示と機械類の展示、2階は戦争で亡くなった人達の直筆手紙や遺品の展示と
読んでみるといろいろ考えさせられます。

その後風が気持ちよく少し車で休憩~(笑)
少し落ちついてから砂の祭典会場へ車で5分ぐらいでした。
時間のせいか少し離れた駐車場に停めてバスでの移動です。

【吹上浜砂の祭典 HP】

天候の関係もありますが前売り券が発売されますので当然購入
ゴールデンステージ「5月1日~5日」
セカンドステージ「5月6日~31日」と分かれてます。
入場券の料金も違いますが、ゴールデンステージは音と光のファンタジーが19時30分から始まり花火もあがります。
行くならぜひお勧めですね!!
もちろん大変人が多くなりますので、入場チケットを買うために並ぶのもまた時間かかるので
そのまま入れる前売り券はそこでも有効です。

通常ゴールデンは4人で3000円ですが前売り券では2200円と800円のお得です。

毎年ながらいろんな作品が作られていて結構壮大です。
出店もかなりあって、昼間もいろんなイベントもあってますので1日遊べる感じです。
15時過ぎに入り会場を周りましたがすでに花火の場所取りが始まっていました、まだ空いてたので場所取りできましたが
15時前には来てまずは場所取りを行った方が良いかも?です。
場所取り開始の時間があると思いますので先に聞いておいてもいいですね。
ここで注意です。
この会場は海の近くに有りますので風がまず強く見ての通り砂が沢山飛びますので砂だらけになります。
陽が暮れるとかなり気温も下がり風もありますので寒いです。
昼間は暑いと思いますが防寒の準備も必要ですね。

場所取りを終えて出店があるステージの方へ移動。
昼間作ったサンドイッチと会場で少し買い足して夕飯です。
食べ終えてまったりした後に先に取った場所へ向かいますがすでに寒くなってきています。
100均でかった防寒用のアルミを纏い寒さを凌ぎます(笑)
待ち時間も有りましたので横になり3人少し寝ました。
辺りも暗くなりいよいよ花火です。
音楽とライトアップと花火でうまく演出され時間こそはそう長く有りませんが楽しめました。
暗くなってから各作品もライトアップされますので花火のあとゆっくり見ることもできますが
そこは帰らないといけませんのでダッシュで会場から出るしか有りません。
もちろん花火のあとはトイレと入場口が大混雑です!!
そのあとのバスも大混雑!!
ま~仕方が有りませんね^^;

会場を後にしてそのまま高速に向かい乗って、途中仮眠を取りながら帰り着いたのは翌日の2時ぐらいでした^^;

今回初のGWキャンプ!!
出来れば連泊も狙いたかったのですが今回は1泊
天気もキャンプ場からは雨が降らなかったので良かったです。
嫁さん含め子供達も楽しんでくれたのでご満悦です^^。
今回学んだ事は

・3ヶ月前からの予約開始が多いのでキッチリ予約する事!!
・雨でも諦めない心を持つ事(笑)
・途中休憩は大丈夫と思っても必ず取る事!!
・子供らが遊べる場所と時間を作る事!!

以上です^^
まだタープがスクリーンタープと運動会で使う簡単タープしかないので荷物としては大きく
積載ぎりぎりになってしまうし横殴りの雨だったらかなり大変だったと思います。
ヘキサタープがほしいな~と嫁さんに交渉し買ってもらえる事になりました!!
次回はそのタープを使います!!
また、知り合いの家族もグルキャンに誘ってみよう!!と言う事で次回が楽しみです^^。

最後に今回も朝早くからの出発にも協力してもらった嫁さんに感謝と
いろいろ笑顔をくれた子供達にも感謝です。
まだまだ初心者でばたばただけれど、またキャンプへ行こうね!!(たぶんまた朝早くだけども?(笑))

今回朝から取った1枚です^^

最後まで読んで頂きありがとうございます^^。

【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(森のかわなべキャンプ場)の記事画像
【 2018年GW in 砂の祭典 ~3日目~ 】
【 2018年GW in 砂の祭典 ~2日目~ 】
【 2018年GW in 砂の祭典 ~1日目~ 】
【 2018GW 出発!! 】
同じカテゴリー(森のかわなべキャンプ場)の記事
 【 2018年GW in 砂の祭典 ~3日目~ 】 (2018-05-26 10:25)
 【 2018年GW in 砂の祭典 ~2日目~ 】 (2018-05-19 12:01)
 【 2018年GW in 砂の祭典 ~1日目~ 】 (2018-05-13 09:54)
 【 2018GW 出発!! 】 (2018-05-03 07:48)
 【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~3日目~ 】 (2017-05-14 22:02)
 【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~2日目~ 】 (2017-05-13 15:55)