ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月20日

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

今回はカマボコテント初のファミキャンになります。
実は8月に滋賀へ4日間旅行に行って、8月にキャンプへ行けるタイミングが滋賀旅行明けの日しかなく
半分無理やりに決行したファミキャンでしたがとてものんびりできました。
滋賀から帰ったのが深夜1時半、、、(笑)
翌朝からの準備で阿蘇の五反畑キャンプ場へ、もちろん食料なども準備できず朝からの買出しでした。
とくに大きな事件もなかったのですが、読んで下さるなら続きをどうぞ^^。

前日の旅行がお盆とも有り高速も混んでしまい帰れたのが深夜1時半で、食料の準備もできずじまいで
近くのスーパーもAM9時にしか開かないのでのんびり起床。
キャンプ場もIN、OUTのはっきとした時間も有りませんでしたのでお昼着を目標としました。

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

今回荷物の整理も進んでかなりスペースのある荷台になりました^^

さてもともとのんびり予定でしたので今回の食事メニューに合わせ買出し後そのまま阿蘇へ
途中ナビが何度も進みたい方向へ向かおうとするとわき道やUターンさせようとします。
「なんだ?」と思いながらナビを無視して進みましたが、なんと菊池阿蘇スカイラインが地震の影響で閉鎖
熊本から大分へ抜けて再び阿蘇へ向かうと言うかなりの回り道になってしまいました。
その情報があってナビは、、、信じなくてごめんねw
今回選んだ「五反畑キャンプ場」へ予約した際も1週間前にもかかわらず1組のみでした。
話を聞くと地震の影響でかなりお客さんが少なくなったそうです。

遠回りをして阿蘇へ戻り直行もせっかく阿蘇まで来てもったい無かったので途中の「大観峰」へ寄り道

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」
「大観峰 HP」

相変わらず絶景です^^
前日滋賀で伊賀と甲賀の忍術をマスターした3人は細い道をあっけなく進んでいきます、、、(笑)
ちょうど猿回しのイベントもあったりしてとても楽しめました。

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

このソフトクリームがかなり美味しい!!
ご満悦です!!

この後大観峰を出てキャンプ場へ向かいました。
朝9時に出て大観峰へ寄り道をしたものの到着したのが2時半と通常向かえば2時間半程度の道のりが、、、^^;

途中キャンプ場近くに有る道の駅「道の駅 波野」に寄ってみました。
野菜や果物も沢山置いてあります。

「道の駅 波野」

その後、ま~なんとか到着です。

今回利用した「五反畑キャンプ場」夫婦経営のキャンプ場で手作り満載です。
なにしろ電源無しのフリーオートキャンプですが料金がリーズナブル!!
大人500円、子供300円ぽっきりです!!
今回の場合大人2名子供2名ですので1600円で1泊できます^^

「五半畑キャンプ場HP」

道が若干分かりにくくHPにある地図も有りますが、ガソリンスタンドで曲がって入ると分かり安いです。
途中「ここか!」みたいな細い道を抜けるとキャンプ場へ辿り着けます。
入ってすぐ管理棟が有りますのでそこで受付を済ませあとは自由にどうぞな感じでした。
管理人さんから前日夕方スコールが降って地面が柔らかいのもあって車がぬかるみから抜け出せなくなったそうで
もし雨が降ってもむやみに動かさないで下さいとありました。
この連日晴れで36度を超える毎日でしたのでその時はまったく気にしなかったのですが、、、

キャンプ場は結構広くて先に2組のテントが見えましたが木陰の所に立ててありました。
入ってすぐ辺りが地面は硬いとの事と炊事棟やシャワー、トイレなども入り口付近に有りましたので奥へは向かわず
入り口付近に張る事にしました。

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

夫婦とあーちゃん含めて張って1時間程度で設置完了。いーくんは遊びまわってます(笑)
カマボコは今回で設置2回目、立てるのはやはり簡単で素人にはもってこいです。
改めて広いですね~テーブルをおいて4人でのんびり座れます。
道具もほとんど中に入れてもかなりスペースがあって最高です!!今後のキャンプ生活が楽しみです^^
ただキャノピードアが5箇所ありますのでポールも沢山必要です(笑)
ポールは2組しか持っていませんので2箇所だけ開けて他は半分巻き上げる感じになりました。
張ってる最中にもう一組こられて結果4組だけのキャンプ場となりました。

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

大きな遊具などは有りませんがプールやトランポリンなどが出して有りました。
来てすぐ子供達はトランポリンで遊んでました^^
お風呂もありましてシャワーと五右衛門風呂になります。

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

炊事棟も綺麗で洗剤も置いてあります。
この炊事棟に遊具も沢山置いてありますので十分遊べます。

トイレも清潔でウォシュレット完備です。
掃除も行き届いていて綺麗でした。

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

左上が管理棟で下2枚がキャンプ場です。
見上げると周りは大きな木が並んでいて囲まれてる感じです。
山を切り開いて作られた感じ満載でした^^
薪も買いましたが200円で沢山もらえました!!ご満悦です。
山ともあり虫は沢山居ますが、とても心地よい大自然な感じで良かったです。
キャッチボールやサッカーをして遊んだ後夕飯の準備です。

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

今回のメニューは串焼きに挑戦です。
具材を私が切って後の3人で串にさして準備します。
全員で協力して楽しめるので子供達は楽しんでるようでした。
予想道理です!!
管理人さんから差し入れで手作りポテトサラダも頂きました!!ありがとうございます!!。
串を刺してる間にパスタ用のソースを作ります。

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

串を刺す作業とパスタソースを作ってる間に火起こしで炭の準備。
全て揃った所で焼きはじめです。
スキレットでバターコーンも作りました。
私が焼いてると他の3人はテントで焼けるのを待ってる様子、、、
こちらに来ないのか?と確認しましたが暑いのでテントで待ってますとの事、、、(笑)
ま、ここはパパが頑張るしかないですね!!

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

串を食べ終わる頃パスタの仕上げを行って〆のパスタです。
いーくんもあーちゃんも美味しいと食べてくれました。
夕暮れ時に吹く風は心地よくてこうして外で皆で作って食べると本当に美味しいですよね~^^
食べ終わった頃、、、遠くでまさかの雷の音が!!

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

一気に湿っぽい空気になりました。
天気予報を確認すると30分以内にここに雨が来そうな感じです。
これはまずいとママが後片付けをしてくれてる間に花火をしました。
子供達は花火でハイテンションになって歌いながら花火を楽しんでいました。
ちょうど花火が終わる頃雨も降り出してぎりぎりセーフ!!
しかし、、、せっかく買った薪も使えそうに無く^^;;;とりあえずキャノピードアも閉めて避難しました。

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

雷と結構な雨が降り出してキャノピードアは閉めて2箇所だけ開けておく感じです。
前回のグルキャンで学んだようにキャノピードアは水が溜まらないようにしました(笑)
はじめはシャワーで済ますつもりでしたが五右衛門風呂に変更し管理人さんへ連絡
連絡を受けてから掃除してお湯を貯めるみたいで、待ち時間の間やる事無く子供達はゲームに没頭です(笑)
五右衛門風呂は3畳ないぐらいに小さかったですが、晴れていたら半分オープンな天井から星が見えたでしょう
湯船も子供だと2名大人だと1名ぐらいの大きさでした。
ただ雨に濡れながら子供らは楽しんでました(笑)

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」

お風呂から上がると9時半になっていて雨も止まず寝る事に
時間的にあまり早いので^^;独りでコーヒータイム
外から1枚パシャリ
おやすみ^^

こうして1日目は幕を下ろしました。










このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(五反畑キャンプ場)の記事画像
【 2019年 初ソロ秋キャンプin5反畑キャンプ場~2日目~ 】
【 2019年 初ソロ秋キャンプin5反畑キャンプ場~1日目~ 】
【 秋キャン 行ってきます!! 】
「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~2日目~ 」
同じカテゴリー(五反畑キャンプ場)の記事
 【 2019年 初ソロ秋キャンプin5反畑キャンプ場~2日目~ 】 (2019-11-04 06:00)
 【 2019年 初ソロ秋キャンプin5反畑キャンプ場~1日目~ 】 (2019-10-26 06:00)
 【 秋キャン 行ってきます!! 】 (2019-10-19 09:14)
 「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~2日目~ 」 (2016-08-21 09:23)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」
    コメント(0)