ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月03日

【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】

1日目は八女津媛神社やハート岩など
観光して紅葉も観れて、石油ストーブで
幕内は薄着で過ごせたり、プラネタリウムや残念ながら
天体観測は雲がかかって見れませんでしたが
楽しく過ごす事ができました、、、寝るまでは、、、(笑)

2日目、、、いや1日目の終わりからスタートになります。
(謎)

【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


続きを読んで下さる方はどうぞ^^

ストーブを消し寝たあとすぐに幕内の温度は下がります。
それでもぬくぬくで寝ていたのですが2時頃
ごそごそ音がして目が覚めました

嫁さん「背中が寒い」そういって起き上がると
あーちゃんを連れてトイレへ
帰ってくるとこう言いました。
「ストーブ点けて寝たらだめ?」と
もちろん断りました。
一酸化炭素警報機は持ってきていますし、
ベンチレーションも4箇所あります。
警報機は一度も反応はしませんでした。
もちろん警報機は車の排気ガスでテスト済みです。
一瞬寒いなら点けてみようかな~とも思いましたが、
どんな事が起きるかわかりません。
私「厚着したら?」というとダウンを羽織って
嫁さんはシュラフの中へ
あーちゃんにも確認しましたが寒くないとの事でした。

それから2時間後、今度は私が少し背中が冷たくて
目が覚めました。
ついでにトイレへ行きましたが何故背中が?と
考えてみました。

そういえば座敷で地面の冷気が伝わって
お尻が冷たかった事を思い出し
シュラフへ入って銀マットの上に手を
置いてみましたが冷気を遮断して冷たくありません
逆に熱が反射されて温かいぐらいでした

、、、、、おかしいな、、、、、

と言う事は銀マットは問題なしとして、、、、、
次にシュラフとエアベッドの間に手を置いてみました。
すると、、、シュラフ側は問題無かったのですが
エアベットの表面は常に冷たく、、、、
愕然としました
今年から導入したエアベッドは多少のでこぼこや
斜面でも気持ちよく寝れたアイテムで重宝してます。
ただ厚さが15cmほどあります。
ここに原因が有りました。
分厚いエアベッドの中には大量の空気が有ります。
その空気が冷やされシュラフから
熱を奪っていたのです
つまり寝ていて接触する背中は常に
冷たい状態になるわけです。
毛布は上に有るわけでエアベッドと体の間は
シュラフしか有りません。

実際エアべッドから空気を抜いて寝てみると、、、
冷たくないのです。
嫁さんを起こしてエアベッドを片付けて
寝てもらいましたが大丈夫だったみたいでした、、、、、
ここに落とし穴が有るとは想像できてませんでした。
大失敗です^^;;;
よい勉強になりました。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】


朝は6時に起きました。
室内は11度で外は8度でしたが、
曇りでやはり風は冷たく寒かったです。
朝食は昨晩の残りのポトフをストーブで
温め食べました。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】


本来朝食として予定していたホットケーキを焼いて
果物を合わせて食べました。
コーヒーも朝から最高ですね~^^
ただ、、、幕内ですけど(笑)

食べ終わると2度寝に入ります、、、てw
少し休憩してお皿を洗いに行きました。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】


前日撮り忘れていましたので少し紹介です。
上段サイトから小道を降りていくと
中段サイト、下段サイトへ着きます。
その中段サイトに唯一のトイレが有ります。
大きなトイレではありませんが綺麗でした。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】


次に中段サイトに有る炊事場とかまどになります。
上段サイトからは結構遠いですね~
左下の写真が中段サイトで、
右下が下段サイトになります。
中段が一番便利ですが、そう広くも無いのは^^;
下段はまぁまぁですが車も停めますので
張れる場所は限られますね。
次回もこれを見る限りでは
上段サイトかな~広いですしね。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】


中段下段サイトの近くにパットゴルフですかね~
が有ります。

食器を洗い我がテントへ戻り1枚パシャリ^^
その後はあーちゃん、いーくんと遊んで温まりました。
結局は我が家合わせて
4集団だけで広々と使えました。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】


時間も9時半を過ぎて外は11度、幕内は23度でした。
そろそろ昼食の準備と後片付けですね~
曇りなので早めにやらないと
乾燥撤収が難しそうです。
と「う~~」と唸る声が、、、
なんか人間サンドイッチが有りましたw
しかも一番下がいーくんで上が嫁さんかいw

その後はあーちゃんが手伝ってくれて
昼ごはん用のホットドッグを作りました^^
パンはストーブで焼きましたが、
すぐ焦げるぐらいでお湯もすぐ沸きます。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】


テントを片付ける間あーちゃん、いーくんは
キャッチボールで遊んでいます。
ストーブのおかげでどんどん幕は乾いていきましたが
スカートの部分が結構濡れていて
諦めて持ち帰りました。

最後に1枚パシャリ^^なかなか良いキャンプ場でした。
この後は温泉へ向かいます。
同じ敷地内ですので車ですぐですね^^


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】


星の温泉館「きらら」です。

【星の温泉館 きらら】

実は温泉を2日目にした理由はもう一つ有りました。
1つは温泉の後寒い中体調を崩さないようにと
そしてもう一つは2日目が26日と言う事で
「ふろの日」だったからです。
入浴料が半額なのです!!(笑)

早速建物へ入るとどうやらここにも宿泊施設が
有るみたいでした。
受付へ行くと家族風呂の記載が、、、
あーちゃん&いーくん
「家族風呂がいい!!」と言い出します^^;;;
何の為のふろの日なのか、、、
店員さんも今日は特別料金で入れますよと
助言して下さりましたが、結局家族風呂になりましたw
長い通路を歩き家族風呂へ「宙の湯」でした。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】


温かい湯に心身共に癒されました^^
窓の外はお茶畑で、
シャンプーやボディーソープもお茶仕様でした^^v
真昼間から温泉もいいですね~~最高です。



こうして1泊2日の紅葉キャンプも無事?に終わりました。
ストーブのおかげでまったく寒くないキャンプで
プラネタリウムも見れたり沢山散歩できたり
美味しい料理で常にお腹一杯でしたしw
ただ寝た後が予想できなかった寒さにやられましたが
良い経験で次回に生かせると思います。

寒いのが苦手な嫁さんには少し酷でしたが
来てくれてありがとう
あーちゃん、いーくんもどんどん手伝いができたりで
成長してるな~と感心しました。
今後も夏冬関係なくキャンプを企画するのでまた
キャンプへいくばい!!(笑)

もう12月になるな~今年はここまでかな?
行けたらもう1回行きたいですが年末はまたいろいろ
忙しくなりそうです。

皆さんも良いキャンプを!!

最後まで読んで頂きありがとうございました。


タイトル用写真です。
【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】













このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(池の山キャンプ場)の記事画像
【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】
2017年11月冬?キャン行ってきます!!
同じカテゴリー(池の山キャンプ場)の記事
 【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】 (2017-12-02 18:33)
 2017年11月冬?キャン行ってきます!! (2017-11-25 07:39)

この記事へのコメント
こんにちは♬ozさん(^^)コメント失礼します!
今回の池の山キャンプ場、我が家も拝見して
楽しまさせて頂きました♬
まだ行った事がないキャンプ場で、
管理されていて綺麗なキャンプ場ですね!
我が家も行ってみたいです(^^)
ストーブも導入されて冬キャンも完璧ですね
Posted by ありさんありさん at 2017年12月05日 16:01
ありさんコメントありがとうございます。

ストーブのお陰でぬくぬく軟弱キャンプでした(笑)。
温泉、天体望遠鏡など同じ敷地内ですので移動なく楽しめましたよ(^^)。
また行きたくなったキャンプ場でした。
Posted by oz_2015oz_2015 at 2017年12月06日 07:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】
    コメント(2)