ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月16日

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

2016年7月9日~10日初となるグルキャンで服掛松キャンプ場へ行きました。
これは去年テントを購入して初めて行ったキャンプで服掛松キャンプ場へ行ったのですが
リバトレはできたものの雨でテントを張れず・・・今年こそは!!とリベンジです。
前回詳しくは 
リバトレの話をしていたら幼稚園の時のママ友が是非行ってみたいと盛り上がったらしく
最大5家族まで増えました。
当然グルキャンなどやった事もないので、とりあえず軽い計画だけ立てて準備を進めたのですが
またまた熊本地方は大雨が続き・・・一時断念・・・でも負けません!!雨がなんだ!!
3回に1回は雨に当たるキャンプを雨だからと諦めたらいつ行けるか!!
前回鹿児島同様雨に負けず決行!!(我が家のキャンプは今回雨だと確率的に半分以上雨に・・・笑)
その上雨の影響でメインのリバトレが中止になり・・・そ、、、それでも負けません!!
結果的には行事が重なり我が家、タカさん、タムさん3家族なりましたが、行ってきました^^。

今回いーくんの特別な事件こそはありせんでしたが、、、それでもいろいろ有るものです。
だから楽しいのですよね^^
①雨だから起きた?アイフォン防水実験inタカさんママ
②水風船?間一髪!!早朝事件
以上のラインナップになります^^

今回は初心者キャンパーの集まりで、我が家、タカさん(キャンプ始めて、テントレンタル)、タムさん(経験少し有り)
この3家族での決行しました。
タムさんは子供さんが当日サッカーの試合で途中合流でしたのでタカさんと2家族での先行の出発です。

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

今回も荷物盛りだくさんです^^;車で3時間ぐらいかかりそうでしたので9時に出発。
天気予報は一時雨・・・でも午後は0%で曇りでしたのできっと・・・どうにかなる!と信じて行きました^^;

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

途中に有る「佐俣の湯」という温泉施設に寄りました。
足湯があって休憩にはもってこいです。
時間が早いのか天気的なのか人は少なかったので貸しきり状態でした。
いーくんはズボンを上げていたのですがめちゃくちゃ濡れてます、、、ま~らしいのでそこはスルーで

【石段の郷 佐俣の湯 HP】

ここには温泉以外にも宿泊施設や野菜も売ってありますので夕飯BBQの素材もそこで追加購入。
20本ぐらいの束のアスパラが100円と安く生産者が私と同じ苗字で即買いでした(笑)
メダカが売ってあったのですが数匹入ったものが2000円とは、、、今は少ないと聞きますが高いですね^^;

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

キャンプ場近くにあるパン屋さん「ヤマGEN」さんです。
とても雰囲気もよくレストランもあって買ってそのまま食べれたりとなかなか良いです。

【パン工房 ヤマGENHP】

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

パンの種類が沢山あると言う訳ではありませんが、どれも美味しそうで、、、ついつい買っちゃいますよね^^;

パン屋さんを出ていよいよキャンプ場です。
曇りではありますが雨は今の所降っていません!!

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

服掛松キャンプ場へ到着!!
雲の隙間から青い空が!!
今回5家族でスタートした時は予約不要のフリーサイトにしていましたが3家族になりオートへの変更です。
電源もあって荷物の運搬も楽ですしね~
急な変更にも対応して頂いて続いた3つのサイトが取れました。
写真の右上を見ていただけば分かると思うのですがとても広い!!

【服掛松キャンプ場】

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

時間がお昼過ぎてましたので木陰にテーブルを広げてコンビニで買ったお弁当でお昼ご飯です。
冷房の効いた車から降りると流石に蒸し暑いのですが、木陰で過ごすと風が気持ち良いですね^^
今回は文明の力「扇風機!!」も有りますし!!(笑)
外で食べると美味しいです。
丁度食べ終わるとタカさんパパが出航~ま~気持ちよい証拠ですね!!

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

このタイミングではオートサイトにあと一家族しか見当たらずフリーも誰も居ない状態でした。
子供達はとりあえず虫を探しに、いーくんは大きなリュックを、中身は教えてくれません(笑)
あーちゃんは写真を沢山撮ってくれました~ありがと~
まずはテントの前に休憩所を作るべくたかさんの簡単タープを立てました。
実は買って使った事がないらしく立てて初めて「こんな色だったんだ~」みたいな感じでしたが(笑)
その時サッカーの試合が終わりタムさん合流~息子さんはサッカーボールを蹴りながらの登場です(笑)

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

タカさんの簡単タープに我が家のタープをくっつけて設置しますと説明してるのですが、皆さん影の下に居ます(笑)
この頃晴れて気温も上がっていて汗だらだら状態!!
タカさん息子は我が家のタープ設置を手伝ってくれてます。
あとは自分のテントを説明書を見ながら各自設置開始。

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

3家族とも夫婦で共同作業!!良い風景?(笑)
子供達は暑い中走り回っています。

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

我が家のテントと今回大活躍になるジャグ。
あーちゃんは疲れてテント内でお昼寝です。

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

全ての準備が終わる頃少し空が曇り出しました。
早速BBQの準備と飲み物で乾杯!!
美味しいですね~^^
子供達は最初はお肉など食べてましたがすぐ遊びにGO!!
残った大人達はゆっくり食べて飲んで・・・
最終的にはBBQの周りに集まり出して落ち着きました(笑)
ほんと毎回思いますが外で開放的なご飯は美味しいですね~~
今回は3家族居ますので話をしながらまったりご飯で、これはグルキャンならではですね~
私はお酒飲めませんがみなさん美味しそうで(笑)少しテンションも上がってます!(笑)

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

あっと言う間に時間は過ぎて19時を過ぎました。
雨もぽつりと降り出してBBQもタープの下に移動です。
子供達は関係なくサッカーで楽しんであーちゃんは大人と一緒に食べていました。
少し雨が強くなったりで、今回影を沢山作るためにタープにポールを使い6箇所とも立てましたが
雨が振りだして、雨水が平行に近いタープ上に溜り出しました。
その雨水がタープからまとめて落ちるのに気がついた子供達が面白半分にタープを下から押して遊んでます
ここで大きな事件が発生!!
そんな子供達をビデオで撮影してましたが、タープと簡単タープの間は少し開いているのですが
そこにはちょうどタカさんママが座っていて、子供達がタープ上の水をなんとか落とそうと遊んでいます。
水が落ちるたびに子供達はおおはしゃぎ、タカさんママも見てて笑いながらアイフォンを操作してます。
そして、、、まとまった水が落ちた時「これはもしかして・・・」そんな気持ちが動画でも残ってますが
私「おしい!」と言う悪魔の声がでてまして(笑)
ついに事件が起きます!!
子供達が道具を駆使してたまった水を一気に落とす事に成功!!
しかし落ちた先はタカさんママの真上で落ちていく水が操作中のアイフォンに滝のように落ちていきました、、、
もちろんタカさんままもびしょ濡れです!!
その決定的瞬間も動画として残りました・・・・(笑)
タカさんママには申し訳なかったのですが心の底から笑ってしまいすみません!!(笑)
これが「雨だから起きた?アイフォン防水実験inタカさんママ」事件です。
雨が降らなかったら起きなかった事件ですよね~
アイフォンもかなりの水浴びをしたにもかかわらず動いていましたよ~(笑)
その後あまった野菜も使い焼きそばを作り、こども達もそれをまってましたとばかり集まってきます。

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

その後もタープから落ちる水を全身で受け止め遊んでた子供らはびしょ濡れでとても楽しそうです。
途中ユニフォーム交換も始まったりと楽しそうな子供らをみていてこちらもご満悦です。
あーちゃんも焼きそばが美味しいと食べてました^^。

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」

その後花火を開始!!
はしゃぎまくる子供達、本当に楽しそうです^^。
こんな雨の夜びしょ濡れになって、サッカーしてBBQ、そして花火なんて普段なら絶対できませんよね~
キャンプに来たからできた事で、ほんと来て良かったと思えた瞬間でした。

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」


花火が終わり後片付けとシャワーを浴びに管理棟へ
その後も少しまたりな時間を過ごし徐々に人が減って行き、タムさん子供が耳を虫に刺されたらしく
少し可愛そうでしたが中々寝ない子供達をなだめながら自分のテントへ
時間は22:50分25℃と少し蒸し暑かったので扇風機を回して寝る事にしましたが
扇風機自体はすぐに停めて、朝方は肌寒くシュラフを着て寝ました。

こうして笑いが耐えないグルキャンの1日目が終わりました。








このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(服掛松キャンプ場)の記事画像
【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~2日目 】
【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~1日目 】
【ハロウィンキャンプ行ってきます!!】
「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」
ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~
同じカテゴリー(服掛松キャンプ場)の記事
 【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~2日目 】 (2018-11-10 08:27)
 【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~1日目 】 (2018-11-03 12:13)
 【ハロウィンキャンプ行ってきます!!】 (2018-10-27 12:46)
 「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」 (2016-07-17 13:24)
 ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~ (2015-08-15 10:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」
    コメント(0)