ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月31日

【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】

2018年ラストキャンプも2日目となりました。
残念ながら1日目は楽しみにしていた夕陽は
見れませんでしたが名護屋城博物館ではVRも楽しめて
キャンプ場では雨が降る事無くテントを張り美味しい夕飯や
温泉へも行きました^^

ただ天気が曇りと言う事で、、、夕陽は、、、
しかたがないです。
そして2日目はあーちゃんが待ち望んだイカを買いに
呼子の朝市と玄海エネルギーパークへ行く予定です。
ただですね、、、風と雨がすごいことになってます(笑)

前編の続きですので、読んでない方はどうぞ。
【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】

読んで下さる方は続きをどうぞ。

気温が高かったおかげか朝まで寒く感じる事無く
寝ることができました。
もちろんファンヒーターと電気カーペットは
使用しましたしシュラフも2枚重ねで寝ました。
ただ時折聞こえる雨音がですね、、、

予定として朝から呼子の朝市へ行く予定でしたので
5:30分に起きました。
まだ外は真っ暗です。
あーちゃんも起きましたので(起こしたのですがw)
トイレと顔洗いを済ませテントへ戻るとずぶ濡れの
テントを見て少し落ち込みましたが、まずは朝市です!
今は雨が降っていないのでこれ以上降らない事を
祈りながら寝起きの悪い2名を起こしました(笑)。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


キャンプ場を7:00に出発して車で10分ぐらいで到着。
少し入り込んだ所に無料駐車場があります。

写真で言いますと左上の写真の先が船の乗り場で
朝早いのも関係なく沢山の人が釣竿を持って
乗船していました。

車で来ると右折で写真の手前に進みます。
するとすぐ先に右上の写真のように駐車場が
見えてきます。

その角を左に曲がり左下の写真で言いますと
左端の辺りに2階へ上る道があって20台ぐらいの
無料駐車場が有ります。

駐車場からは右下の写真にある階段を下りて朝市へ出発です。
帰りは8:30ぐらいで駐車場は空いてなかったので

少し早めに来る事をお勧めします。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


まだお店が出始めと人は少なかったのですが
各店の入り口が少しおしゃれで一枚パシャリ。
今回この朝市でご飯を食べます!。
行き先は「よしや食堂」です。

【よしや食堂】

とてもあじの有るのれんをくぐると
歳をめしましたおばあちゃんが一人で
こなしていました。
店内を小走りで走るほどの元気で店内は
10名ぐらいの広さでしたが、次々にお客が来る盛況さで
人気がある事がわかります。
メニューも沢山あって我が家は名物のあらかぶ定食と
味噌汁定食、豚汁定食を頼みました。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


いーくんがみんなのお茶を準備してくれました。
成長したな~(笑)
どれをとってもかなりのボリュームですが美味しくて
普段朝ごはんを食べませんが、ぺろりと食べてしまい
満腹になりました。

左下の写真があらかぶ定食です。
右下は手前が味噌汁定食、奥川が豚汁定食です。
是非また来たらここで食べたいと思います。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


朝ごはんを食べた後朝市をまわります。
次々に店も増えて人も多くなりました。
店員さんもクリスマスの衣装で、
途中広場ではクリスマスツリーも有りました。
一夜干のイカとお魚を買ってキャンプ場へ戻りす。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


朝市の帰り雨がどんどん強くなっていきました。
買い物中は降らなかったので良しとしますが
この後片づけが、、、気分はどんよりです(笑)

テントの中から片付け始めて、その中で
ご飯を炊きました。
昼ごはんを近くの海で食べようとおにぎりと
あらびきウィンナーを焼きます。
ま、、、この雨では、、、無理でしょうが^^;

この時雨以上に風が強くて、テントも雨と泥で
汚れがひどくいです
それでもとりあえず片付けないとチェックアウトの
時間もありますので濡れながら片付けました。
終わって周りを見渡すとすでに皆さん撤退済みです
、、、早いなw

ここでこの「波戸岬キャンプ場」の紹介動画です。
気になる方はどうぞ^^

(動画気に入ってもらえたらチャンネル登録&好評価をお願いします^^v)
キャンプにいくばい!!youtubeチャンネル

【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


なんとか11:00にキャンプ場を後にして
近くの海水浴場へ来ました。
ま、、、でしょうね!誰も居ません。
何故なら雨はもちろんの事、風が強く傘はさせません。
私は諦め雨に打たれながら写真を撮っています(笑)

夏の暑い日差しと沢山の人で賑わうビーチも
好きですがこうして誰も居ない静かなビーチも好きです。
雨風無いなら尚よし!

駐車場は結構人が居てイカやサザエを食べていました。
この後海で少し遊んで近くのハートの形をした
シンボルで写真撮影前回行けなかったその先にある
灯台へ行く予定ですが。
こうして外に出ているのは私だけです、、、(笑)
諦め次の予定である玄海エネルギーパークを目指します。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


雨もあってかお昼ぐらいでしたが人は少なかったです。
きっちりとした施設で無料で入れます。
なんと今回入ると共に4名分のブランケットを頂きました
流石ですね!
クイズラリーも有りましたので参加して
施設内を探索します。

施設には電力に関するいろんな資料があって
ただ見るだけではなく説明や大きなパネルでの
説明など充実した施設です。

【玄海エネルギーパーク】



【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


左上は中央の施設でスクリーンを見て
発電に関する勉強ができます。
左下の写真はゲームで右下は地震の体験機でした。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


とにかく広くて色んな設備があって遊びながら
勉強ができます。

右上の写真は最上階の展望台で、
その先に見えるのが温室の植物園です。

その後もいろんな展示物もあって
子供は大はしゃぎでした。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


そろそろ施設も終わりかな?と思った時に
別の部屋を見つけ入ると体験型ゲームが有って
自転車をこいで発電し、一定の発電ができるまでの
時間を争うゲームに二人ははまり、当日最高の57秒を
あーちゃんがうわまり34秒の最高記録を
たたき出しました。
二人との汗だくです^^;

楽しんでいましたので良しとします。

その後クイズラリーの券を4枚渡してガチャをまわします
私といーくんはいわゆるはずれを出しw
なんとあーちゃんは1等でした!!
手に持ってるものがその商品です。
運がいいね~!


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


次に向かったのが最上階から見た温室の植物園です。
前回も時間がなく行けなかったので今回は行きます。
エネルギーパークから徒歩で10分ぐらいでした。
同じ敷地内にあります。

【観賞用温室】

まず入るとここもクリスマスな感じでしたので
1枚パシャリ、そのあと広くは無いですが
いろんな植物があって歩いて周ります。

別の場所もクリスマスで綺麗に飾って有ります。
右下は態度のでかいあーちゃんと、いーくんでした。
頭からつのが生えてるのでいーくんは
態度のでかいトナカイかな?w


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


次は同じ敷地内にあるアスピアへ向かいます。
前回はエネルギーパーク玄関から電気で走る
電車で移動できましたが、雨、、、運行は
中止になっていて車で移動します。
同じ敷地内ですがとても広いです。

【アスピア】

ここはエネルギーパークよりももう少し年齢層が
低い子供達があそべる施設です。
ですが、色々楽しめることも間違えなく、
料金がかかるものもありますが
100~200円ぐらいとリーズナブルです。

ここではアースラボに参加します。
時間帯とやっている内容が違いますので
お勧めされたゲーム的な要素があり
16:00~「アスピアタウンを救え」に参加します。

昼過ぎにエネルギーパークに来てアスピアへ来た時は
15:00を過ぎていました、、、
すでに3時間居ることになります。
遊べますね~wしかも無料!!

時間があったので施設内で遊びます。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


高い所へ上ってみたり、眺めたり、水遊びをしたり。
ここで事件発生!!
いーくんが放った水があーちゃんの頭へ直撃
右下の写真では水がたんまり頭からこぼれ落ちています
正直爆笑しました(笑)


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


この敷地内に古墳がある事がわかり
小雨の中見に行きました。
あーちゃんが興味深々です。

その後雨が少しあがってきて中止されていた
ゴーカートと電車も動くようでした。
早速ゴーカートに2人はのります。
1回100円とここもリーズナブルですね。
フリーチケットも有りますので、どれだけ遊ぶか?
でお得になります。

その後あまりの寒さに施設へ戻りクリスマスコーナーで
写真をパシャリ
いーくんも着てくれました。

時間が来てアースラボへ参加、入り口でタブレットを
渡されて施設の中へ以前は中央にあった投影機も無く
椅子が置かれてありそれに座って天井に映し出される
映像を見て楽しみます。
更にタイムマシンに乗る設定で乗客はタブレットで
自撮りしてその顔も映し出され、最後にタブレット越しに
キャラを探すゲームがあります。

今回参加の中で最高得点をあーちゃんが出して
賞賛されました(笑)
とても楽しかったです^^
時間の有る方は両方参加もできますね。

まだ外に前回遊んだ遊具や、無料で使える
バーベキュー広場もあり1日遊べる施設です。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】


こうして1泊2日のラストキャンプは終わりました。
17:00ぐらいにエネルギーパークを出て
3時間半ぐらいかかり我が家へ帰りました。
後半は雨とはなってしまいましたが
家族全員で行けてとても楽しかったです。
また2019年も家族でいけたらな~と願います。


最後まで読んで頂きありがとうございました^^。






このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(波戸岬キャンプ場)の記事画像
【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】
「2018年ラストキャンプへの出発!!」
ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~2日目~
ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~
同じカテゴリー(波戸岬キャンプ場)の記事
 【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】 (2018-12-24 21:37)
 「2018年ラストキャンプへの出発!!」 (2018-12-22 06:55)
 ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~2日目~ (2015-08-23 09:49)
 ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~ (2015-08-22 16:25)

この記事へのコメント
こんばんは♫ozさん☺️
2018年最後のキャンプは波戸岬でしたか(^^)
観光もかねて楽しまれたようですね!
今年も残りわずかとなりお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します!
来年こそ何処かのキャンプ場でご一緒出来たらですね!
Posted by ありさんありさん at 2018年12月31日 19:55
>ありさん
コメントありがとうございます^_^。
今年もあっという間でした。
ですが、やはりキャンプはいいですね〜ほんと仕事で疲れた心が癒されますし
遊びを満喫できます。

同じキャンプ場で一緒にやりたいですね!。
Posted by oz_2015oz_2015 at 2018年12月31日 21:10
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】
    コメント(2)