ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月24日

【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】

今年最後のキャンプは3年前テントを張った意味では
初キャンプと言う思い出の場所でもある波戸岬キャンプ場です。

【ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~】
【ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~2日目~】

3年前とは違いキャンプ場もリニューアルされた
事もあって楽しみでした。
ここのキャンプ場へは毎年狙ってましたが
中々行けなかった所でも有りあーちゃんが
「イカを食べたい!」と良く言う場所でも有ります。
我が家は海ものをあまり食べないのですが^^;
呼子の朝市で買って食べたイカが美味しかったのでしょうね

今回もですが(笑)キャンプだけではなく時間をフルに活用して
観光も兼ねて行ってきました!!

それでは興味のある方は続きをどうぞ^^

天気予報があまり良くなくくもりのち雨的な、、、
それでもめげずに行きます!!。

【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


キャンプ場のチェックインは12:00になります。
以前は早く来た人からサイトを選んで
空いていたらすぐ張れてました。
今はネットでサイトも選べる予約方式になって
いますので急ぐ必要は無く時間に間に合えばOKです。
我が家からは3時間ちょいかかりそうですが、
観光を一つ入れましたので朝7時の出発です!!
(もちろん睨まれましたよ!(笑))
曇りもあってまだ暗く、静かに出発しました。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


まず訪れたのは「名護屋城博物館」です。

【名護屋城博物館】

なぜそこをチョイスしたのか?と言えば
最近あーちゃんが歴史とか古墳に興味をもっていまして
ちょいど良いと言う事で行くこ事にしました。
ただの博物館だけだったら行かなかったかもしれません。
ここでは面白い取り組みがありまして、
タブレットでVR体験、420年前にあったお城を
タブレットを通して見る事ができます。

まずは博物館へ入り展示部をを拝見しました。
料金は無料とですので良心的です。
建物の正面から入ると2階が展示室になります。
ここで注意です。
展示品を見る時もタブレットの貸し出しが有りますので
受付で借りて展示を見るとより詳しい説明を
知る事ができます。
ちなみに我が家の場合はそれに気がつかず
展示を拝見しましたが所々にタブレットの
マークがあって、、、これは!みたいな^^;
是非お勧めします。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


展示物を拝見し、次はタブレットを借りました。
簡単な記入とアンケートを答えると使用できます。
タブレットの指示に従って進むと途中で説明が聞けたり、
画面越しに名護屋城が見れたり子供達は楽しそうでした。
コースは3つ有り30分、60分、フリーと有りますので
時間の都合に合わせて選ぶと良いかもですね。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


タブレットの指示に従って進むとかなり敷地が広く
説明も聞けて、今お城のどこに居るのかも分かり
天守閣からの眺めも最高でした。
なんとか天気も晴れていて良かったです。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


60分コースを選びましたが、画面上で眺めたり
探検気分も味わう事ができてお勧めですね。
左下の写真がタブレットの映像になります。
アプリでも有りますので借りれない場合は
スマホでも大丈夫です。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


今回お米が無かったので道の駅へ寄ってお米を買いました。
名護屋城で長居してしまい^^;キャンプ場へは12:15ぐらいに到着
受付を済ませ今回予約したサイトへ早速テントを張ります。

張る間は陽もさして気温も20度と正直汗かきました。
1時間ぐらいかかって張り終えた後軽くご飯を済ませコーヒータイム
今回は寒さを予想し石油ストーブ持参です。
上段のオートサイトL3を予約し、サイトからは海を
眺める事ができます。
予定ではここで夕陽を眺めながらご飯なのですが、、、
どんどん天気は悪化していきます、、、^^;;;

前はこの上段のオートサイトは狭くて下段の海側の
サイトでしたが今回は数を減らして個々のサイトが
広くなっています。
L3サイトは左下の写真で我が家の車から
左上の写真で見える隣の車までがサイトになります。
左下の写真のテント後方(海側)にもスペースがあって
かなり広いです。
ただ、元々あったサイトをつぶして広げてる関係上
左下の写真を見てもわかるように樹がありまして、、、
結果大きなテントだと張るのはなかなか難しいですね。
その意味でもL4、L5は変な所に樹もなく広かったです。
L2も角で広いですが平坦なところが少なかったようですので
次回はL4ですかね~L5は隣にトイレがありましたので。

さて雨が降る前にキャンプ場のお散歩タイムです。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


次はオートサイトの下段の方で海が近いサイトになります。
こちらもサイトが広くなっていました。
目の前が海で人気のサイトですね。
左下のL14が始めてテントを張った時のサイトでした。
こちらも広くなってましたね。

右下の写真は下段サイトの目の前にある広場と
磯遊びのできる海ですね。
子供達が生き物を探して遊んでました。
岩場ですので泳ぐことはできません。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


上段に戻りまして炊事棟です。
お湯は無いようですが綺麗にしてありました。
次にトイレですが、横の道からそのまま海へ
降りることができます。
トイレの左側がL5サイトになります。

トイレは洋式と和式も有り綺麗に清掃されてました。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


オートサイトに続き管理棟周りです。
管理棟の前には広場が有り、写真用の枠も
置いてありました。
その前には受付時聞いたキャンプファイヤーを
準備してあります。
17:00~暗くなってからと有り、
雨降らないと良いのですが
空はどんよりです。
もしあれば見に来たいと思います。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


広場から更に先へ進むとフリーサイトになります。
フリーサイトも2種類有り、まずは炊事棟があって
その先に平らな2段の横長なサイトが
フリーサイトになります。
目の前は海ですので、夕陽が見れたらきっと
最高でしょうね~この時は誰もいませんでした。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


そのフリーサイトよりも山側に数箇所
一般フリーサイトが有り
周りに木がある為プライベート感は有ります。
フリーサイトよりも海から離れますが夕
陽は綺麗だと思います。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


戻り管理棟の裏にシャワーの設備が出来ていました。
前は無かったですね。

残り3枚の写真は、上段のオートサイトにある
トイレの横から海まで降りる道があって、
そこを降りた先の写真です。
ごつごつとした岩場ですが釣りを楽しむ人が
多く居ました。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


散歩も終わり我がテントへ戻りました。
今回はクリスマスも近いので少しだけ飾り付けです^^。
テントの中から海が見えるのですけどね~
雨雲と霧で視界は悪くきっと見れるはず!と
願うばかりです。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


ご飯の前に温泉です!!。
ママとあーちゃんは寝たいと行かないらしく
いーくんと男2人で温泉へ向かいました。
行き先は国民宿舎波戸岬です。
キャンプ場からは5分もかかりませんし
大人380、子供190円で
とても良心的なお値段です。

【国民宿舎波戸岬】

玄関を撮りましたが雲行きがどんどん悪くなってる気が、
中へ入るとここもクリスマスムードで、
いーくん撮りました(笑)
その後ゆっくり温泉へつかって癒されました。
シャンプー・コンディショナー・ボディーソープ
ドライヤー全て有ります。

風呂上りに2人でコーヒー牛乳を飲んで帰りました(笑)。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


帰る途中でポツポツと雨が、、、、(泣)。
もう完全これで夕陽は見えませんね、、、
広場のキャンプファイヤーも中止になりました。
残念です。

気を取り直し夕飯の準備開始です。
テント張ってすぐご飯だけは洗い水に浸しておきまして
今回もメスティンで自動ご飯です。
超便利です!

その後ご飯が出来上がり、それに合わせて前回の服掛松キャンプと同じく
夜のメニューはすき焼きです!。
後はとまととレタスをあーちゃんが山盛り
飾ってます(笑)。
16:44で雨が降ってるテント内は15度ですが
ストーブも点けまして24度前後まで上がりました。

ではいただきます!!。


【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】


ご飯を食べ終わり後片付けをしてもまだ時間的には
19:30分ぐらいでした。
ただ外は雨もあって真っ暗です。
テント内は24度前後有りますのでいーくんは下着姿でした。
雨もあって焚き火も花火も出来ませんでしたが
まったり4人で人生ゲームです!!
あーちゃんが人生ゲームが好きで3種類持ってます(笑)
4人ですと1時間半ぐらいかかりますがうまく出来ていて
結構楽しめました。

ふと気がつくと21:44分でした。
室内は25度越えてまして、外は14度と雨のせいか温かい
冬で12月ですので、かなり寒いと予想して来ましたが
そこまで気温は下がりませんでした。
ここからは夜食の時間です(笑)
カレー味とシーフード味を3人で食べまして
これが美味しいこと!
ママは先に寝ました。

夜食やめられません、、、(笑)

寝室はギンマット下向きと、レジャーシート、
その上に電気カーペットでシュラフとその中に
3シーズンシュラフと電気ファンヒーターです。
0~5度を予想してたのですが雨で温かいせいか
最終的に寝るときはママ以外はシュラフの上で寝ました。
途中電気カーペットが自動で消えて少し寒くなり
慌ててつけましがあーちゃん、いーくんは
シュラフの中に入りました。
私は朝方までシュラフの上でした^^

こうして1日目は終わりました。
夕方近くまでは雨も降らず良かったのですが
予報は当たりますね^^;
家族4人でまったり温かく過ごせました。

いよいよ2日目は呼子の朝市と波戸岬の観光プラス
玄海エネルギーパークで遊びます!!。
キャンプ場紹介も動画編集し次回UP予定です。


それでは後半で^^







このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(波戸岬キャンプ場)の記事画像
【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】
「2018年ラストキャンプへの出発!!」
ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~2日目~
ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~
同じカテゴリー(波戸岬キャンプ場)の記事
 【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】 (2018-12-31 10:28)
 「2018年ラストキャンプへの出発!!」 (2018-12-22 06:55)
 ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~2日目~ (2015-08-23 09:49)
 ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~ (2015-08-22 16:25)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】
    コメント(0)