ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月22日

ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~

2015年8月8日~9日にかけて波戸岬キャンプ場へ行きました。

~はじめに~

前回初ファミキャン!!と服掛松キャンプ場へ行ったのですが・・・雨
台風が3つも来るなんて!!イジメか!!
と、言う事でその帰りに海水浴の出来るキャンプの話をして
なんとか嫁さんの(強引にですが・・・^^;)許可が下りて
無事に8月海が綺麗で海水浴ができてと探した結果以前から目をつけていた
「波戸岬キャンプ場」へ決定!!
予約の電話を入れると大丈夫の事!!
わくわくですw

しかしここで問題点も有ります。
①子供たちは海が怖い(サメに食べられると言い張ります(笑))
②チェックINは13:00だけどAM9:00受付で場所を選べる 家から3時間はかかる。。。
③真夏の平地・・・暑いはず・・・

この問題に対して子供達へは綺麗な海水浴場の画像を見せてその気にさせて(笑)
もちろんキャンプ場へは朝9時着を狙って6時出発を決定
(のんびりキャンプをしたい嫁さんには睨み付けられます・・・)
夏は暑いのが当たり前さ!!と言い聞かせ・・・自分にも(笑)
当日の朝を迎えました!!

当日4時起きいつものように昼ごはんのお弁当を作ります!!(父の仕事^^;)
今回朝から車へ荷物を載せたりで出発を30分遅らせてしまって、、、
これがのちに「ぐるぐる事件」に繋がるとは予想もできませんでした・・・
そして出発!!

ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~

荷物がぎりぎりでして・・・まだまだ減らさないとな~^^;
出発して30分かからずに車の中は静かに・・・3人は寝てます!!。
しかたがないですね^^;4時に起こしたので(笑)
そこからなるだけ早く!でも安全運転!!と言うことで3時間ちょいかかって到着。

キャンプ場のHPは無い見たいですので地図をリンクします。

波戸岬キャプ場地図リンク

受付に管理棟へ入ると先客が受付をしてました。
後ろから覗くと海に面したサイトを選んでます。
(ん?・・・)
名簿を見てみるとすでに海沿いは埋まってるな・・・時間は9時半・・・
(まぁまぁ まだ大丈夫さ!)と心で叫びながら順番を待ちます。
車で寝てたはずの子供達も出てきて一緒に受付
ネットで調べていたオートサイトの5番(なんとなく木陰があり海に面してる)と
14番(海に面してはいないけれど広く樹が立っていて木陰ができる)を狙ったのですが
5番は本日1番受付の方がすでに取られていて14番は今はもう樹を切っているとの事
とりあえずお勧めの8番で(広くて海もみえるらしい)あとは回ってきて
変更できますとの事でサイトを回ってみました。
いや~見てみるとどこも良く決められずオートサイトをぐるぐる・・・・
おそらく5回ぐらいまわりました(笑)
回るたびに管理棟へ行きまだ取れるサイトか確認してまた回って・・・
そうこれが「ぐるぐる事件」30分ぐらい費やしました!!

ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~

結果決めたサイトは海側は埋まっていてオートサイトも上段下段とあったのですが
上段の海沿いは空いていても狭くて・・・
下段の海沿いは埋まっていたのでトイレの目の前ですが樹もあって陰ができ
海も見えるので29番に決定!!
値段は4110円と電源使用時に使うコードを保険金として1000円(返却時に戻ってきます)
払って早速設営開始!!

開始1分
私「暑いな・・・」
嫁さん「・・・当たり前でしょ真夏だし」
いや~~ここまで暑いとは(笑)
開始5分で汗だらだら・・・普段冷房の中で仕事するのでこの暑さは殺人的!!
けれど早く設置しないと海水浴場へいけない!!
練習3回の経験もいかし(笑)
なんとか1時間で設置終了!!初心者だしばたばたですが(笑)。
そのテントの中で水着に着替えてキャンプ場近くの波戸海水浴場へ
車で5分の場所に有ります。
サザエの壷焼きを販売するお店が並ぶ駐車場が無料で、有料駐車場へ入れば
そのまま水族館などへ車で行けるのですが無料駐車場からも徒歩で5分ぐらいですので
無料駐車場へ停めます。
あーくん「お腹空いた~」
計画ではキャンプ場へ戻って昼ごはんの予定でしたが殺人的な暑さもありますので
車の中で冷房の中で!!食べる事にしました(笑)。
疲れも少し回復していざ海水浴場へ!!

ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~

入り口のモニュメント(千と千尋に出てくる銅像みないなものがお迎えしてくれます)から
芝生が少しあってそこから白い砂浜、青い海です。
嫁さんは泳ぎませんのでこの芝生に簡単テントを組み立て
その間に子供たちは元気よく海へ向かっていきました。
(サメが怖いとかいってたよな~と思いながらも)
芝生が結構広いのでみなさんここに本拠地(笑)を儲け海で泳いでます。
海の家も有りますのでシャワーも有るのでいいですね~

それから1時間半ぐらい海を満喫しました。
この海水浴場は人口だそうです。
海に入って5mぐらいでかなり深くなっていて白い砂浜も見えなくなります。
それでも水は透明で少しゴミは有りましたが良い海水浴場だと思います。
あれだけサメが怖いと言っていた子供達も最後は「まだ遊びたい!!」と言う始末です(笑)
ま~海を克服できただけでも良しとします^^。
数回嫁さんの所へ行ったのですが
行く度に笑いが・・・腹の底から笑いが・・・
この灼熱地獄に簡単テントで陽は多少防げたとしても暑い!!
どんどん干からびていきます!!(笑)
海から上がり海の家でシャワーを、一人200円、
シンプルなシャワー室で荷物を置く所も有りませんのでS字フックがあれば荷物もかけれます。
よくよく考えるとあくまでシャワーなので着替えまでは考えてないのでしょう
思い起こせば駐車場で着替えてる人もいました。

車に荷物を置いて次は徒歩で岬のほうへお散歩です。
途中カキ氷屋さんがあって食べました。

ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~

山盛りでサラサラ氷で美味しい事!!子供達も絶賛でした。
もちろん綺麗な景色も重なって更に美味しく感じたのでしょうね^^。

ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~

歩いてるとすぐ海中水族館に着きますが、少しその先にあるハートのオブジェで写真撮影
オブジェの先には椅子が2個おいてありそこに座るとハートの中にうまく収まります。
緑の芝生と青い空や海^^綺麗でした~~!!
次に水族館です。

唐津市玄海海中展望塔

大人550円
小学生250円
小学生未満無料

お金を払って長い海の上にある橋を渡っていざ水族館へ
その入り口が開くと冷気が!!!!
まるで天国の入り口かと思いました^^。
その涼しい事、そこから階段を下りていくと広くはないのですが沢山の小窓があって
そこから海の中、魚が泳いでる姿が見えます。
小窓前には椅子があったりでそこに座って眺めると楽チンです。
ま~ここだけですが、椅子に座って冷房に体は癒され・・・半分寝てましたw。
小窓の外には沢山の魚がいて
子供達「大きな魚がいる~~」
私「熱帯魚もいるね~」
嫁さん「オイシソウ」
子供達「でか!」
私「・・・・zzz」
嫁さん「オイシソウ」
、、、、、何か変な感じが、、、、
確かに私は半分寝そうでした。
しかし!!なんか食に関するコメントが!!w
ま~確かに炭焼きしたらおいしそうですよね!!
十分涼んでからまた階段を上がり出た所に「餌100円」と
つまりここから餌をまく事ができてそれを食べに来る魚が居るわけで
きっとそれで下の小窓の外には沢山の魚がいるわけですね
謎が解けました(笑)

一度車に戻り、次は風が見える丘公園へ向かいました。
車で20分ぐらいです。
この暑さではテントも暑いので昼間は観光で(冷房に浸りながら・・・)回ります。

ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~

風の見える丘公園関連HP

呼子大橋で渡った島の丘に公園はあります。
駐車場と売店、風車のある建物等があって建物の中は冷房が効いています!!(笑)
売店意外は無料です。

そのまま帰りに桃山天下市道の駅に寄ってみてイカの一夜干しとか買出しと思いましたが
午後後半でもうあまり売ってませんでした。
もし買うなら午前中がお勧めです。
道の駅の近くに「まいずる9鏡店」もあり、そこに買出しへ
やっと手に入れました!!!「三矢サイダー!!」満足です。
嫁さんは肉が食べたいと肉を購入!!

桃山天下市関連HP
まいずる9鏡店HP

時間も4時過ぎています。
そろそろベースキャンプへ(笑)

ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~

夕飯の準備開始です。
くたくたでしたが、作らないと食べれません!!
嫁さんと子供達はブタバラ巻きう作り、私はポトフと炭の火起こしをやって
炭焼きの開始です。
ちょうど日陰もできて焼きながら食事開始
美味しいですね~今回も前回と同じ献立をやってみましたが外で焼いて食べてと美味しい事
私「生き返る~~~」とサイダーの1杯が止められませんw
その後家族でごくごくとジュースを飲み干しました
体が水分補給を求めています!!
あれだけ汗を流し続ければ・・・こうなりますよねw
今回はちゃんとマシュマロも持ってきたので焼きマシュママロも満喫!!
ご飯を食べ終わる頃には陽が傾き始め急いであと片付け、夕陽を見る予定でしたので
みんなで力を合わせ終わらせたあと車で移動
目の前に夕陽を見る事ができる場所が車で2分の所にあり向かいました。
が!!!!

ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~

国民宿舎波戸岬HP

残念です!!
雲がかかり見る事が出来ませんでした^^;無念です。
それでも綺麗でしたのでま~~よしとしましょう。
更に車で2分移動~国民宿舎波戸岬です。
本日のお風呂はこちらです。

大人380円
子供180円

と良心的で、せっけんシャンプーリンスなど「高級馬油」のものが使われていて良かったです。
なにせキャンプ場からすぐって言うのもいいですよね~
お風呂ではサウナの近くにある水風呂にいーくんはずっと入っていました(笑)
あとで聞くとあーちゃんと同じだったらしいですw
風呂上りに牛乳をいーくんと一緒に飲みながら待ったわけですが
冷房は入っているものの、暑くて汗が、、、
夏は風呂上り待合室ではなく自分の車で待ったほうがいいですね

ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~

キャンプ場へ戻り花火の開始。
周りのキャンパーもあちこちで花火をやってました。
日頃なかなかできないのでやはり楽しいですよね~
蚊もぜんぜん居なくて良かったです。
テントの飾りも綺麗に光ってて子供達も満足でした。
その後子供達は疲れていたのでしょう、テントに入るとすぐ寝てました。
ここから大人タイム!!
コーヒーを飲みながら焚き火をと・・・思って・・・・居ましたが・・・・zzz

【 1日目終了です!! もし良かったら2日目もよろしくお願いします。 】







このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(波戸岬キャンプ場)の記事画像
【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】
【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】
「2018年ラストキャンプへの出発!!」
ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~2日目~
同じカテゴリー(波戸岬キャンプ場)の記事
 【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~2日目~】 (2018-12-31 10:28)
 【2018年ラストキャンプin波戸岬キャンプ場~1日目~】 (2018-12-24 21:37)
 「2018年ラストキャンプへの出発!!」 (2018-12-22 06:55)
 ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~2日目~ (2015-08-23 09:49)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ついにデビュー!! in 波戸岬キャンプ場~1日目~
    コメント(0)