ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年07月11日

【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】

ついに、やっと2020年初キャン行けました^^v。

今年世間では温かくなるとともに新型感染症、、、
外へ出ることもやめてしまう環境の中で、
ストレスはたまるばかり、会社の方針ではなるだけ
自宅待機となり、もし外出した後に発症してしまえば
言い訳もできません。

そんな中やっと7月にキャンプへ行くことができました。
本当に嬉しかったです。
ただ、、、ですね、、、すごい雨でした^^;;
それでも諦めず南小国にある瀬の本高原オートキャンプ場へ
行ってきました。


雨キャンプ、黒川温泉、小国両神社、、、



興味をもたれた方は続きをどうぞ^^




【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


今回のキャンプは7月が私の誕生日月で、早くから誕生日
キャンプということで進めていました。

あーちゃんは中学3年生、、、いよいよ受験生です。
合わせてテストが始まるタイミングでしたので、
今回は私といーくん、嫁さんの3人でキャンプへいきました。

瀬の本高原オートキャンプ場を選んだのは、まず基本的に
県内ということと黒川温泉に行きたかったこともあり
選びました。

ネットから好きなサイトを予約でき、キャンセル料も
ありません。良心的です。

今回はオートサイトを選びました。

理由としてフリーサイトが3000円、オートサイトが4000円、
オートサイト電源ありが5000円でした。
1000円の違いで車を止めれたらそれは楽ですよね!
電源サイトは人気があるのかどの週末を見ても空いて
ませんでしたのでオートサイト電源無しで予約しました。

2週間前までは8割埋まっていて人気があるな~と
思いましたが梅雨に入り雨が続き、天気予報でも
雨でしたので少しづつキャンセルが出てました。
前日みれたタイミングでは我が家を合わせ8組みたいでした

当日は午前中に子供の用事があって12:00出発
となりました。
車で2時間半ぐらいかかりそうでしたので、1日目の
観光は断念して直接キャンプ場へ向かいました。

着いたのが14:30ぐらいでしたが、途中ずっと、、、雨
、、、霧でした^^;

一瞬心が折れそうになりましたが、キャンプ場へ着いた
時は雨も止んでいまして、きっと神様も私の誕生日を
祝ってくれてると信じています(笑)

【瀬の本レストハウス】


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


オートサイトにある写真スポット?と言うことでいーくんを
パシャリ!どんどん大きく育っています。
ただ細いですけどね^^;;;


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


管理棟がオートサイトの入口にありまして、そこの壁に
サイトマップがあります。

実際の受け付けは瀬の本レストハウスのお土産売り場で
階段近くに裏へまわるような道の先にあります!

今回色々と調べた中でサイト6が広くてよいとの情報
でしたので決めました。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


芝生も綺麗で十分な広さがありました。
また後でサイトの紹介をしますが、サイト自体は
そう広くありません。

私は申し込みをする時にテントの大きさを伝え
事前確認しました
基本2ルームのテントを立てるとタープは難しいです。
サイトで広さもかなりばらつきがありますので、
事前確認することをお勧めします。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


テントを建てるのに大体1時間半ぐらいかかりました。

せっかくでしたので、いーくんに教えながらテントを
建てました。
ま、写真を見てもわかると思いますが、、、
雨こそ降ってませんがじめじめで暗いです^^;;


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


雨撤収も考えて最低限の道具のみ出しています。
テントさえ建てたら雨も怖くないですね!!

このあと嫁さんは地面が芝生で柔らかく寝るのに気持ちが
よいとすぐお昼寝タイムと寝ました(笑)


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


オートサイトの中心に2か所炊事棟があり便利いいですね
夕食のお米を洗いに炊事等へ行きましたので
続けて施設紹介をおこないます。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


炊事等の流しですがとてもきれいでした。
掃除が行き届いていて流し台も多く、混雑しても
大丈夫そうです。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


炊事等に洗面台もありました。
普通はトイレなどが多いのですが、便利ですよね。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


オートサイトの入り口に管理棟が建っています。
トイレは唯一ここだけで、サイト6からは少し遠かったです。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


管理棟横にはゴミ捨て場もあります。
特に追加料金はありませんので、これもまた便利です。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


管理棟にあるトイレです。
男性側ですが、とてもきれいに掃除してあり
扉で閉鎖されますので夏も虫はあまり入らないと思います


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


小部屋も和式と洋式がありました。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


次はシャワー室ですが、コインランドリーの設備も
ありました。

女性側のシャワー室の方が広かったようです。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


シャンプーとボディーソープも置いてあります。
良心的ですね~


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


シャワーは5分100円のようです。
十分ですね!


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


洗濯は150円ですね。
連泊する時は使えそうです。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


サイトの数か所に消し炭入れも設置してあります。
通常は管理棟の後ろとか遠い場所1か所が多いですが
良心的設備ですね。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


一通り見て回りテントへ戻りました。
時間は16時前で23.6度です。
いーくんはゲーム、嫁さんは寝てます(笑)

メスティンへお米をセットして水に浸しておきます。
30分ぐらいをめどにして、私ものんびりタイムを
過ごしました。

30分後固形燃料へ火を入れて野菜を洗いにいきます。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


今晩のメニューはいーくんがやりたかったBBQ、、、、
雨ですので、フライパンで焼き焼きしました^^;

メスティンの火も消えて蒸らします。

時間は17:30で22.5度と熱くも寒くもなく
丁度良かったです。
小雨は降りましたがテントの中に籠りましたので
問題ありません。


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


とりあえずごはんを蒸らしている間は野菜を
一気に焼いて食べました。
その後ごはんをお皿に移した頃肉を焼いて食べました。
ほんとおいしいですよね~メスティンで炊くご飯!
最強です。

美味しくお肉をいただきましたので、
夢中で写真忘れました、、、
あしからず


【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


食べたあと真っ暗な中炊事等でお皿を洗い
テントへ戻りました。

19:45分で22度です。
そして気が付きます、、、オートサイトには我が家以外
誰もいません。

おそらく当日含め全てキャンセルになったのでしょう。
オートサイト貸し切りです!!(笑)

ただ、オートサイトの先の広場で1台キャンピングカーが
いらっしゃいました。
にしてもオートサイトは我が家だけでしたので静かだこと
月も見えず深い霧で、トイレへ行くときも周りが全然
見えなくていーくんはかなり怖がってました。

いや~良い経験ですね!

【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】


今回新しくオイルランタンを買いました。
強い光ではないですが、炎がゆらゆらとついついじーっと
見つめてしまいます。

今まではLEDランタンしかなかったので、温かい光を求め
買いましたがご満悦です。

この後は寝室に籠り、ノートPCで1本映画をみて
3人川の字で寝ました^^



最後まで読んでくださりありがとうございます。

2日目は各サイトの紹介と観光になりますのでこうご期待!!








このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(瀬の本高原オートキャンプ場)の記事画像
【 2020年 小国観光キャンプ 】
【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~2日目~ 】
【 2020年 初キャンプ 】ただいまです!!。
【2020年】初キャン行ってきます!!
同じカテゴリー(瀬の本高原オートキャンプ場)の記事
 【 2020年 小国観光キャンプ 】 (2020-07-25 06:00)
 【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~2日目~ 】 (2020-07-18 06:00)
 【 2020年 初キャンプ 】ただいまです!!。 (2020-07-05 19:08)
 【2020年】初キャン行ってきます!! (2020-07-04 12:00)

この記事へのコメント
おはようございます♬ozさん(^ ^)
ご無沙汰しております。
2020年の初キャンプおめでとうございます。
瀬の本高原でしたね。
芝生がとても綺麗なキャンプ場と認識しております。
貸切で静かなキャンプ場も最高ですよね
続きも楽しみにしております

それと県内も豪雨で
特に県南県北地方は甚大な被害が出ましたね。

我が家は県央のため被害はなかったんですが
河川も水量が増してとても危険な状態でした。

そちらはどうでしたか?
被害がなかったことを祈るばかりです。
Posted by ありさんありさん at 2020年07月13日 10:36
ありさんコメントありがとうございます。

雨はびっくりしました。
一時避難しましたが、特には問題無かったので幸いでした。

キャンプ場芝生綺麗でした^ - ^。
Posted by oz_2015oz_2015 at 2020年07月14日 07:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 2020年7月 初キャンプin瀬の本高原オートキャンプ場 ~1日目~ 】
    コメント(2)