ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月22日

【 カマボコテント 第2回 グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】

今回9月18日~19日にかけて大分に有るオートキャンプ竜門へ行きました。
第2回グルキャンになりますが、前回7月服掛松キャンプの時に地震と大雨が重なり
リバートレッキングが中止になり、雨も降ったと言う事で楽しかったのですが企画的には不発!!
リバートレッキング用に買われた道具も使われずに・・・

前回レポ 【グルキャン in 服掛松キャンプ場 】

キャンプが終わった後川遊びができる竜門の滝へ行きましょう!!と企画したキャンプです。
しかし、、、また、、、、出発数日前に台風16号が発生し、その時点では18日九州上陸
「、、、またかい!!」と叫びましたが(笑)
所が翌日にはスピードが落ちて20日以降に上陸となり、決行する事にしました。
天気は残念ながら雨予報ですがそこは気にしません!!
雨だから行かないでは次いつ行けるやら、、、チャンスは逃しません!!。
今回メンバーは当初5家族予定でしたが最終的には3家族となり、うちとタカさん家、タムさん家での出発!!
前回タカさんママに事件が起こり、、、今回も期待し(笑)当日を迎えます。

読んでくださるなら続きをどうぞ^^。

当日も少し雨降る中、場所が大分ですので高速で向かう事となり山田サービスエリアでの合流としました。
今回増えた道具もあって少し多め?ま、なんとか積み終えたのでよしとします。

【 カマボコテント 第2回 グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】

山田サービスエリアで昼食のパンを買い全員合流して目的地のオートキャンプ竜門へ向かいます。
竜門の滝へ徒歩10分と言う事と、今回もテントを借りる必要もあって電源門希望でのでそこを踏まえ決定しました。
しかも敷地内に無料温泉もあると言うことで楽しみです^^
高速を玖須で降りてすぐ道の駅がありましたので寄りましたが、その後スーパーもコンビにも無く
事前に購入するか、道の駅で最終的に揃えるかになりそうです。

【オートキャンプ竜門】

【道の駅・童話の里くす】

【 カマボコテント 第2回 グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】

チェックINは13時 到着は13:30頃でしたがしてすぐ小雨が降り出して、、、
受付で気さくなオーナーさんと話をしながら受付を済ませ移動です。
ここでもスノピカードで10%の割引が有りますので持ってる方はお忘れなく。
オーナーさんの案内で車で移動、上下のサイトがあり今回上のサイトになりました。
下のサイトの一番奥に温泉のお風呂があります。
電源含み3つのサイトを連続で使わせてもらいます。
料金は入場料大人500円子供300円 サイト3500円 電源1口1000円です。
ちなみにテントはスノピのアメニティードームでインナーマット含みの4000円でした。

サイトに着いて3つある内の一番広い場所にカマボコとカンタンタープを2つにしました。
オートサイトで仕切りしてありますので宴会場を作るも作れませんのでそうしましたが
実際カマボコも端から端までぎりぎりでパツンとも張れず、、、今回のサイトは少し狭かったです。
それでもまずはタープを設置し子供達は昼ごはんを食べさせて大人は小雨の中テントを張りました、
借りたテントはタカさん家夫婦仲良く設置されてました!!
以前まで使用してたうちのテントをタムさん家に貸してあーちゃんがカッパを着て応援してます。
我が家のテントは撮り忘れました(笑)

張ってる間におそらく増水してるだろう、、、竜門の滝へ嫁さんが視察に向かい、結果危ないと判断!!
カップルが泳いでたらしいけれど子供は危険みたいで、、、でもせっかく来たし
皆さん道具も持って来てるし、、、前回不発だったし、、、という事で水着に着替え向かう事に!!(笑)

【 カマボコテント 第2回 グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】

右下の写真が滝全体の写真ですが壮大です!!しかし・・・増水・・・すでにカップルも居ません(笑)
キャンプ場を出てトンネルを抜けてすぐで徒歩10分もかかりませんでした。
せっかくですので子供達は入ろうとしますが山水と言う事もあって冷たいらしくうちの嫁さんも足をつけますが
「冷たい!!」と震えてました(笑)
流石に泳ぐのは断念して入って遊ぶぐらいでしたが、、、今回は遊べた!!と言う事にします。

【 カマボコテント 第2回 グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】

滝の前でパシャリ!!
皆さんでパシャリ!!
子供達は遊べる場所を見つけて遊んだり、タカさんパパも子供さんをぶんぶん振り回したり!!など
ま~一応?竜門の滝満喫とします!!(笑)

時間も16時時を過ぎましたのでそろそろ夕飯の準備と言う事でキャンプ場へ戻り準備開始です。
温泉は17時からでしたが、入れたらしく子供達は温泉へ
このキャンプ場には無料の温泉と隣に「良仲湯」と言う家族風呂も有ります。
今回は無料温泉満喫です。

「良仲湯」

【 カマボコテント 第2回 グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】

うちは前回やった串焼きとミートソースパスタを準備、タカさんはパエリア、タムさんは焼きそばなど
沢山の料理が並んでいきます!!
今回タカさん新しいテーブルを購入してましてコールマンのナチュラルウッドロールテーブルです。
とても良いテーブルですよね~テントはいろいろレンタルしてみて考えているそうです。
いろいろ焼けて来て子供達を呼んで先に食べさせましたが、「おいしい!」とか言いながらどんどん食べます!!
みんな大きくなれよ!!(笑)

【 カマボコテント 第2回 グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】

食べ終わった子供達はタカさんのアメドへ移動し遊んでます。
残った大人はゆっくりお酒と食事を楽しみます。
雨は小雨が降ったり止んだりでしたが、気温は22度前後で涼しかったです。
やはり涼しいっていいですよね~(笑)
カマボコは雨で濡れ前回は気になりませんでしたが、いろんなブログで見ると雨が浸透してしまうなど
今回検証してみたいと思います。

【 カマボコテント 第2回 グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】

時間も21時近くなり、温泉が17時~22時までと言う事もあって花火を開始!!
あーちゃんが前準備で人数分に分けて皆へ配っていました。
えらいなあーちゃん!!一番年も上と言う事で色々と頑張ってました。
花火が終わると少し後片付けをして温泉へ入りました。
敷地内に温泉が有るのっていいですよね~広い!!と言う訳でもありませんが気持ちよかったです。
石鹸やシャンプーなども設置してありました。
とても開放的な湯船で気分爽快です!!

あと片付けをしている時にタムさんが「まだ2次会あるよね~」タカさんが「まだまだお酒あるよね~」
もちろん「そうですよね!」と答えまして温泉から上がった後は大人の時間が流れます(笑)
あーちゃんはすぐテントで寝て、それに続き子供達も寝ました。
静かな時間お酒を飲みながら(私はお酒飲めませんけど!!w)いろんな話をしてまったり楽しめました

【 カマボコテント 第2回 グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】

時間も深夜1時を過ぎ寝る事に
台風や雨もあり翌日は自然動物園と温泉を企画してましたがとりあえず天候を見てみましょうと言う事で寝ます。

こうして台風と雨に始まったキャンプも1日目の幕を下ろしました。








このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(オートキャンプ竜門)の記事画像
【 第2回 カマボコ:グルキャンinオートキャンプ竜門 ~2日目~ 】
同じカテゴリー(オートキャンプ竜門)の記事
 【 第2回 カマボコ:グルキャンinオートキャンプ竜門 ~2日目~ 】 (2016-09-25 11:48)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 カマボコテント 第2回 グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】
    コメント(0)