ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ソロキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年12月13日

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】

2020年も12月となりました。
本当に早いですね~、今年は行動の制限がかかってしまい
キャンプで言うと、夏にファミキャン、そして今回ソロキャで
今年2回目と寂しいものです。

今回は平日休みをもらい、3連休最終日から平日にかけた
1泊でして、ゴンドーシャロレーさんでキャンプと産山村を
観光した1泊のソロキャンです。



読んでくださる方は続きをどうぞ^^

11月になり寒いであろう阿蘇へ向かいます。
3連休最終日から1泊ですので、人は少ないと予想し
キャンプに行くことにしました。

ゴンドーシャロレーまでは車で2時間半~3時間の
ドライブでしたので、行きに産山村にある山吹水源へ
行ってみました。

もう一つの池山水源は有名ですし行ったこともありました
ので今回山吹水源にしたのですが、、、細い道を
行ったり来たりとナビが悪かったのか、意外に時間が
かかりました。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


トイレや休憩場、駐車場も完備された施設でした。

【山吹水源】


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


ガイドマップもあります。

でもさすがに寒かったですね~
夏はきっと涼しいでしょう、今は冷たい風が
肌を刺します(笑)


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


細い林道を歩いて行きます。
私の他には2カップルの方がいまして、その目の前で
一人カメラで写真を撮り、時には立ち止まりiPhoneで
動画を撮ってる姿は滑稽でしょうね(笑)

ソフトバンクの電波は4Gでレベル1~2でぎりぎりでした。
と言うのが今回からブログと合わせTwitterを初めて
リアルタイムで投稿してます。

もし気になりましたらTwitterも見てくださいね^^

TwitterID:ikubai-oz


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


林道を歩いている時から川の水が流れる音が聞こえますが
やがて川沿いの道になります。
空気が綺麗で気持ちが良かった。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


ここが水源で、見てもわかるように透き通っています。
写真を撮っても水があるのかどうかわからないぐらい
綺麗で、おそらく私にとって過去一の水の透明度、
綺麗さでした。
お勧めです!!。

その後ゴンドーシャロレーへ向かいます。
チェックインが13:00なのですが、予約の段階では場所は
選べないようでしたので、恐らく早い人からだと思い13:00
少し前に着くように行きました。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


黒川温泉を通り過ぎ、山道をを登って行くと着きます。
この建物が受付になります。

管理人さんに話を聞きいたら、以前は牧場だったそうで
その名残が残ってるとのことでした。

1名1泊1500円で、ソロには安いですね。
車を停めれるオートサイトになります。
敷地がかなり広くいろんなサイトがあります。
景色が良いサイトを希望しましたら、最高のサイトに
してもらえました^^


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


今回は公園エリアのB-3です。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


サイトは車を止めるスぺースとテントを建てるスペース
があるのですが、3M×3Mぐらいでしたので、断念し
車の横に立てることにしました。

写真で見るとわかるように景色最高です!!


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


各サイトには水道がありますので皿を洗うのが近くで
楽でした。
水も飲料水ですのでありがたいですね。

テントをたててサイトを見て回る為散歩に出ました。
残念ながら前日雨で曇り空ですが、写真で紹介したいと
思います。

先に話しましたように全体がかなり広いので今回の紹介は
公園サイトのみの紹介です。
感じ的にはBサイトから段々に下がっていく感じです。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


私がBサイトですので、まずは「Kサイト」です。
ロープが張られてました。
仕切りのない広場的な感じですね。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


私が建てたBサイトの下にあるCサイトです。
キャンパーさんが来てましたので遠めに撮りましたが
Bサイトと同様景色の良いサイトです。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


ここはDサイトです。
景色はと言うと、立木がありまぁまぁな感じでしょうか
景色が良いと言えるのはCサイトまでだと感じました。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


ここはLサイトです。
ここも景色がよさげでサイトも分かれてそうでしたが
ロープが張られてましたので遠めの写真です。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


ここはMサイトになります。
大きな岩がある仕切りのない広いサイトですね。
このサイトもロープが張ってありました。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


ここはEサイトになります。
どこもですが、芝生がとてもきれいです。
地面が見える場所がない感じで、整備されたキャンプ場
だと感じました。
ここは見渡せはしませんが、立木も少なく景色は良いと
思います。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


ここはFサイトです。
景色は良くないですが、木々にかこまれたサイトです。
夏は木陰ができそうです。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


ここはNサイトですが、ロープが張られてました。
広場的なサイトのようです。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


ここはHサイトです。
夏には木陰ができますので、景色を考えなければ
良いサイトだと思いますが、区画は無いようです。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


こちらはIサイトです。
H同様森林サイトで区画はありません。


Gサイトは、、、見逃してました^^;;;


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


次にトイレですが、BサイトとCサイトの間にあります。
建物自体もかわいい感じで綺麗でしたし
手洗い場もかわいい感じでした。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


自分のサイトに戻りました。
今回はソロキャンですので、小さめのテントです。
形はワンポールですが、フォークテントになります。
二股の柱で、ワンポールのように中心に柱はなく
広く使えるテントですね^^。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


正面からです。

一人にはちょうど良いです。
半分が寝室で、前室にイスと台を置いて景色を
眺めながら満喫します。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


寝室はコットと気温が2~3度まで下がりそうでしたので
冬用の寝袋で寝ます。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


テントをたてて、サイトを散歩して15:00近くになりました
のでコーヒーを淹れてのんびりタイムです^^


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


気温は12度でした。
曇ってるせいもあり、風は冷たかったですね。
その分コーヒーは最高に美味しかったです。

写真に写ってる鉄の板は、芝生にダメージを与えないように
焚火することを受付で話すと貸し出してくれます。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


スマホはソフトバンクで電波のレベルは、ほぼMAXで
問題なかったです。

のんびりしているとあっという間に時間は過ぎました。
先に夕飯用のお米を洗って水に浸しておきます。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


そろそろ夕飯の準備です。
まずは飯チンで1合のごはんを自動炊飯で炊きます。
20~25分かかりますが辺りは一気に暗くなりました。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


太陽もだいぶ低い位置にきています。

日頃見れない夕陽を、山々が見える景色と合わせて
見れたので最高に癒されましたね~
キャンプの中でも日が落ちる瞬間や、朝日の瞬間を
外で見れるのが最高に好きです。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


おかずはすき焼きです。
あらかじめ材料は切ってきました。

ラージメスティンを使って作ります。
ご飯にはセブンイレブンの冷凍「山芋とろろ」を
かけて食べます!!

なんだか、、、豪華です、、、(笑)


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


材料をすべて入れて煮立つまでまちます。
空は一気に暗くなり、ランタンに火を灯します。
太陽の代わりに火を眺めるのもまたキャンプ
ならではですよね。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


出来上がりました!!
山芋をかけた炊きたてご飯とすき焼きです。
詳しくはこの後編集する動画に出る予定です!!。

大変美味しくいただきました^^
ご満悦です。


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


その後サイトの水道で茶碗を洗い、焚火をと思いましたが
寒い上風が強く断念しました。

火がないのはさすがに寒いので、テントに
籠ることにしました。

気温は3度前後と下がってきてます。

風を受けるとさらに寒いですね~~


【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】


このように丁度一人のスペースを確保できました!!
その後デザートとしてインスタントのぜんざいを
食べまして(笑)
コーヒーをいただき、体も冷えてきましたので寝ることに
しました。

歯を洗いに外へ出ましたが、満天の星空!!
最高に綺麗です。
子供たちに見せたかったな~


その後寝袋に入り寝ました。
次の朝は時期的に遅いですが雲海がみたいな~と思い
日の出が7時半ぐらいでしたので、
6時頃起きたいと思います。


こうして1日目は観光から1泊まで十分楽しめました。
日が落ちてからがかなり寒かったです。
でも、テント内で過ごせましたので良かったです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
次回は2日目を紹介したいと思います。













このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(ゴンドーシャロレー)の記事画像
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年11月 ソロキャンプ ただいま^^ 】
【 2020年11月 ソロキャンプ 行ってきます!! 】
同じカテゴリー(ゴンドーシャロレー)の記事
 【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】 (2020-12-20 13:00)
 【 2020年11月 ソロキャンプ ただいま^^ 】 (2020-11-24 17:02)
 【 2020年11月 ソロキャンプ 行ってきます!! 】 (2020-11-23 09:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~1日目~ 】
    コメント(0)