ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月17日

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」

初のグルキャンを服掛松キャンプ場で過ごした1日目
夕方から少し雨が降り出したぐらいで大雨にはならずいろんな事をして楽しみました^^
そんなグルキャン2日目の記事になります。

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」

寝る前にトイレに行かず、また暑いと思いきやどんどん気温は下がって扇風機を止めたり
シュラフを着てみたりと数回夜目が覚めました。
更に朝方タカさんママの声が聞こえてきて、時間を見ると5:30分、話からして息子さんと虫を探しに行ったみたいで
えらいな~と関心しました。
残念ながら雨のせいもあるとは思うのですけど虫は捕まえる事が出来なかったようです。
せっかく目も覚めましたし顔洗いに管理棟へ行き少しまたり・・・
子供達は朝から元気に遊んでいます(笑)
外は雨が降り続けていて少し雨音が強くなってきて、、、
その時はまだ気がついていません、、、この後大変な事が起こることなど、、、
気がつくべきでした夕べ子供らが雨水を浴びて遊んでいた時に、、、(笑)。
管理棟で過ごしていると牛乳がほしいと話が出て買出しに行こうとなったのですがここへ来るまで中々コンビニが、、、
スマホで探してみると片道30分ぐらいでしょうか?遠いな(笑)
まずは財布を取りにサイトへ戻ってみると
私「なんだあれは・・・・」
事件発生です!!
先ほど管理棟へ行く時には問題なかったのですが、タープに雨水が溜り大きな水風船のように沈んでいて
今にも崩壊しそうになっていました。
そうなのです、前日も雨水が溜まっていたのですがそこまで降らず問題なかったのが
その時すでに溜まっていたなら対策を講じれば問題なかったのですが雨の中のタープなど初めてでこんな事になろうとは
すぐにカッパを着て雨水を落とし、2箇所ポールを短くして雨水が溜まらないようにしました。
もし財布を取りに戻らず出発したならタープは崩壊してリビングが水浸しになっていたと思います。
運が良かったと思うしかないですね^^;
雨の中でのタープはちゃんと水が溜まらないように考えて設置を行う事が必要なのだと反省しました。
これが【水風船?間一髪!!早朝事件】の全貌です。
慌てましたので写真はありません^^;
まだこのタイミングでは起きているのはうちとタカさんままだけでしたので、皆さんは知りません。
その後タムさんママも起きてきまして子供達とサイトに残り朝ごはんの準備をして頂いて
私たち3人はコンビニへ向けて1時間のドライブとなりました。
ファミマが有りましたのでモーニングコーヒーを頂きながらよいドライブです^^

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」

帰って来ると皆さん起きていました。
朝ごはんは嫁さん考案でホットドッグとなりまして牛乳パックで焼くと言う料理方法にしました。
子供達も興味深々でみんな集まって楽しそうです。
なかなか湿気で火がつきませんでしたがそれでも出来上がったホットドックを美味しそうに食べています。
大人たちも同じくホットドックとモーニングコーヒーでまたりな朝の時間が過ぎていきました。
のんびりいいですね^^

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」

ふと面白いものを発見!!
タカさんサイトの電源に直接アイフォンを挿して充電してます。
なんとダイナミックな!!(笑)
いつ雨が降ってもおかしくない状態の中で・・・さすが前日直接雨水を浴びて生還したアイフォン
雨なんて関係ないのでしょう!!(笑)
つまりはタカさんママのアイフォンでした。
子供達はその後遊びに出て大人は少しまたりしてから雨があがったチャンスにと皆さんで写真を1枚パシャリ。
その後後片付けを始めました。
少し寂しくなる瞬間ですねw

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」

今回も服掛松キャンプ場を雨が強くて、、、見て回る事ができませんでした^^;が少しだけ写真を取りました。
大きな遊具とフリーサイトなどほんと広くて綺麗な芝生です。
敷地内にブルーベリーもあって自由に取ることができました。
綺麗なキャンプ場ですね~次回こそは晴れで来てみたいものです^^;

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」

キャンプ場を後にして昨日も来た佐俣の湯で休憩~温泉施設へ降りる階段もダイナミックです。
綺麗なレストランも有りますのでここで昼食にしました。
赤牛丼を食べましたが美味しかったです!!
雰囲気の良いレストランでしたので写真でみると温泉とは思えませんね~

その後温泉に入りましたが、大人500円子供200円でリーズナブルです。
家族風呂も有るみたいです。
以前の記憶では露天風呂から河が見えた気がしましたので楽しみです。
皆さんで入る寸前タカさんママがパパさんと上がる時間の話をしていまして、聞くと旦那さんの方が時間を決めないと
いつまでも上がって来ないとの事(笑)
その後男性軍と女性軍に別れ入りました。
お風呂に入ってサウナが見えましたのでまず頭と体を洗い体を拭いてサウナへ、近くに居ましたタカさんはまだ洗面台で
サウナに入り汗を流して、疲れのせいか6分ほどで限界に・・・
サウナをでて汗を流しに洗面台へ戻ったのですがまだタカさんは同じ洗面台に・・・ほうw
その後汗を流しいーくんを探しに行きましたが露天の方にある洗面台で子供らが集まって洗っていたので
そこはスルーして(笑)こうやって大人になって行くのでしょうね~
露天から河を眺めサウナで疲れたのもあってお湯に長く入れず・・・(笑)
少しだけ浸かってあがりました。
その上がる時もまだタカさんは・・・ほう
上がり体を拭いているとタムさん家も同じタイミングで上がっていました。
ソファーで小銭が少しあったのでジュースをがぶ飲みして女性軍を待ちました。
その頃タカさんもあがってきてまして、ソファーでTV見ながら待ってると女性軍も上がってきて
アイスを皆さん買って食べてwほんと温泉上がりも美味しいですよねw
タカさんママは上がると同時にパパさんを探してるみたいで「上がってますよ」と教えると不思議そうでした。
その後旦那さんも合流ママさんとの会話の中皆さん早く上がって行ったので上がったと聞こえて
(しまった、、、時間をかけてまたり派だったのだと、、、)
タカさんパパすみません^^;次回はゆっくり入って裸の付き合いでタムさんパパも入れてまたり話ましょう!!

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」

風呂上り温泉施設入り口で子供らの記撮影。
いーくん、、、見えてませんよw

その後この温泉を最後に解散としました。
初めてのグルキャンでリベンジ服掛松キャンプ場でしたが雨でリベンジできず。
けれど今回は雨でもキャンプを過ごす事ができました。
これもグルキャンだから出来たのだと思います。
雨の対策もいろいろ知る事ができましたし、今後も雨に負けないキャンパーになりたいものです。
今回参加してくれましたタカさん、タムさん両方ありがとうございました。
また是非行きたいですね^^

こうして初のグルキャンは幕を下ろしました。
人が多いと常に会話や笑い声があって明るいキャンプになりますね~
子供達も仲間が増えて遊んで回ってましたし、とても楽しかったです。
また是非懲りていなければ?誘って行きたいと思います^^

今回のキャンプで学んだ事は
①雨の日はかならず水が溜まらないテントやタープの設置を心掛ける事。
②文明の力扇風機は夏必要ですね!!(笑)

この経験を生かしてまたキャンプに行きたいと思います^^
最後まで読んで頂きありがとうございました。










このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(服掛松キャンプ場)の記事画像
【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~2日目 】
【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~1日目 】
【ハロウィンキャンプ行ってきます!!】
「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」
ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~
同じカテゴリー(服掛松キャンプ場)の記事
 【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~2日目 】 (2018-11-10 08:27)
 【 ハロウィンキャンプin服掛松キャンプ場 ~1日目 】 (2018-11-03 12:13)
 【ハロウィンキャンプ行ってきます!!】 (2018-10-27 12:46)
 「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」 (2016-07-16 16:30)
 ついにデビューファミキャン!!?~服掛松キャンプ場編~ (2015-08-15 10:47)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」
    コメント(0)