ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月17日

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

2016年最後のキャンプです。
何処へ行こうかな~と考える中数回HPを見て行きたいな~と思っていたキャンプ場である
「バルンバルンの森」に行く事にしました。
電源有りのオートサイトもありツリーハウスなど子供達が喜びそうな遊具もあったり
後お風呂も家族風呂が有りましたのでまたり過ごせるな~と思いました。
そして今回キャンプを始める時に揃えた道具がいまだに使ってなくチャレンジします!!

今回の起きた出来事は以下になります。

①勇気を見せたね!!いーくん大ジャンプ!!
②チャレンジ!!そして美味しい!!
③たんこぶinいーくん

以上のラインナップになります(笑)
続きを読んでくださる方はどうぞ。

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

毎回のごとく出発の写真です(笑)
今回暖房機を持っていく必要が有りましたので椅子を折りたたみのきくものにしてなんとか後方の視界を確保
高速を使いチェックinが13;00でしたので9時に出発です。

せっかく遠くへ行くので観光もかねて「青の洞門」へ立ち寄ります。
若い頃に一度嫁さんと来た記憶が有りますが、かなり整備も進んで駐車場も広くなっていました。

【青の洞門関連HP】

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

駐車場から見る青の洞門です。
12月もあってかなり風は冷たかったですが、子供らは意味も分からずはしゃいでました(笑)
手で彫られた洞窟の入り口が信号を渡ると有ります。
すぐまた元の道にもどりますがw

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

更に進むと結構広いトンネルが続いていて、明かり用の窓など全て手で掘られたとはとても思えませんね~
ま、子供らにしてみれば洞窟の探検コースでしかありませんが?(笑)
最後はとりあえずジャンプしときました!

この青の洞門から車で10分かからない場所にキャンプ場はあります。

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】


結構細い道へ入り込み人家の間をすり抜けて無事にキャンプ場へ到着。

【バルンバルンの森HP】

長い坂を上がり駐車場に停めると真正面に見えてくるのは「亜細亜食堂cago」です。
写真で言うと左上になりますが、当日は残念ながら開いていませんでした。
その左手に見えるのが管理棟になりますが、写真でいうと右上になります。
とにかくオシャレでねw
子供達もテンションが上がって今回貸切ですがツリーハウスが有るオートサイトを管理棟の方から撮りましたが
今まで見たことのないキメポーズを決めてくれます(笑)
では受付を済ませたので早速サイトへ

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

当然子供達はツリーハウスを登って遊んでます。
ツリーハウスの中にはブランコもあって何回も登って降りてと繰り返し遊んでいました。
何故かわかりませんがそこが学校とか言って椅子を持って行ってました(笑)
しかし、これがのちに・・・その時はまだ誰も気がつきません・・・
カマボコは嫁さんと共同作業で立てましたが地面が硬く付属のペグは数本曲がりました^^;;
その間にお湯をかわし以前非常食で頂いたチキンライスをお昼ご飯としましたが結構美味しかったですw

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

その後も子供らは学校へ通っています(笑)
椅子を持って行き学校ごっこで盛り上がってました。
オートサイトには水場が一箇所と電灯(電源もここに有ります)、中央に円形の台が有ります。
3サイトまで張れて貸切にもできるようですが、今回時期もあってか貸切でした。

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

テントも張り終え、昼ごはんも済ませたので早速キャンプ場を探索します。
管理棟の先にはキャンビンが沢山有ってその中にブランコが有り樹が沢山有りますので
春先なんかは綺麗でしょうね~残念ながらこの時期全て落ちてますが(笑)
このブランコももちろん気にいって交代で乗ってましたがそのブランコから飛び降りる選手権が始まり
そこでいーくんが見せます!!
内心(こけるな・・・)思っていましたが、なんとあーちゃんのジャンプよりはるかにダイナミックなジャンプで
遠くへ飛びあーちゃんはそれを超える事はできませんでした!!
すごいないーくん!!
これが「勇気を見せたね!!いーくん大ジャンプ!!」になります^^。
その他にもキャビンの中にはハンモックのあるものもあってそこでもずっと遊んでいました。
私も乗ってみましたが回ると目もまわり・・・すぐ交代ですw

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

キャビンから更に登るとフリーサイトが有りました。
フリーサントと言うよりは広場みたいな感じです。
その日は2組のキャンパーさんが居ましたが、少ないからでしょうか車も横付けみたいでした。
このフリーサイトにもトイレは有りますがかなり古いタイプでしたので夏なんかは大変そうです。
そのフリーサイトから見るキャビンの写真が右下になりますがいろんなタイプが有りすのでキャビン泊も楽しそうですね。

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

探索を終えて我がサイトへ
子供達はすぐ学校へ戻りましたが(笑)
とりあえずコーヒーを1杯・・・美味しい・・・
陽もかなり傾きだして山々を紅く染めます。
一気に気温も下がってきてる様に感じました。
そろそろ夕食の準備です。

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

今回はキャンプを始める際に買った飯ごうでご飯にチャレンジです!!
メニューは定番のポトフ→パスタ→鳥のバター焼き→鳥の味付け焼きですが、この鳥の時にご飯があるといいね!と
焚き火を使ってご飯に挑戦します。
まずは弱火で沸騰させて飯ごうから水がこぼれ落ちだしたら強火で、止まったら弱火でとシュミレーションはしたのですが
なにせ火の調整がそんなこまかくできずに(笑)
結果ただ火の上に置いておくだけと言う・・・
途中こぼれ出したら薪を乗せて、火が次第に弱くなり・・・飯ごうを反対に向けて蒸らしました。
ところがどうでしょう!!
おこげは出来ましたが美味しいご飯が炊き上がりました!!
鳥のタイミングにも間に合い鳥をおかずにご飯が美味しかったです!!
これは次回からもやらねばとやるき満々です!!
これが「チャレンジ!!そして美味しい!!」ですね^^

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

ご飯を食べ終わり花火タイム!!
あーちゃんははしゃいでましたが、いーくんがいつの間にか静かになり「ん?」と探すと
嫁さんと共にお菓子タイムへ・・・(笑)
花火大会じゃないんかい!とw
ただ気温はかなり下がっていてかなり体が冷えきりましたが次はお風呂!!

宿泊の予約の時にお風呂の予約もできて今回20:00~21:00で予約しましたので時間に合わせて準備できます。

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】

お風呂場は管理棟の近くにあって家族4人だと余裕で入れる広さです。
1時間2000円ですので、近くの温泉も有るようですが移動と時間と考えると安いと思います。
冷えた体もぽかぽかで気持ちよかったです。

その後はテント内で子供達は映画鑑賞などでまたり過ごして寝ました。
電気カーペットとファンヒーターでぽかぽかで寝れました。

こうして1日目は終わりましたとさ
最後まで読んで頂きありがとうございます。










このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(バルンバルンの森)の記事画像
【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~2日目~  】
同じカテゴリー(バルンバルンの森)の記事
 【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~2日目~  】 (2016-12-18 09:17)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】
    コメント(0)