ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 キャンプレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年12月23日

2015年を振り返って

「 2015年を振り返って 」

2015年にキャンプデビューをした貧乏キャンパーたる我が家の2015年の記録です。
こうして書いてみると再認識できたりしていいですね^^
本当は冬にも挑戦したかったのですが、、、意外に冬って行事も多く・・・
次回は2016年になりそうです。

もし良かったら続きをどうぞ(*^_^*)

2015年キャンプデビューを果たしましたが、本来まったく経験が無く
小学生の頃子供会で行ったきりで、あまり良い思い出もなく今に至るのですが
毎年夏が近づくと「キャンプ挑戦してみようか!!」とは言うもののなかなか、、、^^;
所が2015年ついにアマゾンでドームテント&スクリーンタープのセットを買う事から
ついにデビューになりました^^

『キャンプへ対しての始まりについてはこちらをどうぞ』

テントを買ってからいろいろ調べて・・・いろんな高価なテントもあるのだと知ました。
いや~ほんと知識無くポチっと買ってしまったので^^;常に勉強ですね!!
予約をしないとオートサイトが取れないと早くから予約をして向かったのが
【服掛松キャンプ場です】

まだ7月頭のリバートレッキングは水がかなり冷たく!!(笑)
後日談で嫁さんは水が冷たいのを知ってて陸からの撮影係りになったと・・・
残り3人はわいわい言いながら水に浸かるとぶるぶる震えましたw

しかしデビューのはずが、残念ながらの雨!!
雨の中テントも張れずロッジへ移動という悲しい結果になりました。
けれど管理人さんの対応がよくその後も楽しめました^^

真夜中の恐怖!!的な事件もあったりしましたが
月廻り温泉「数年ぶりでした!」
翌日の高千穂など楽しめましたのでよしとします。
夕飯もみんなで作りながらバーベキューやポトフを作り、花火まで楽しめました。

ここで得た教訓

・雨でも張る心の強さ!!
・夕飯は作るのも楽しいけれど簡単がベストかも!!
・焼きマショマロが意外に人気出ず!!(買い忘れ途中で買っためヨーグルト味でしたが・・・)
・朝5時出発は怒られる!!

です(笑)
こうして完全なるキャンプデビューでは有りませんが我が家のキャンプが始まりました^^

『デビュー?服掛松キャプ場についての記事はこちらです』



前回完全なキャンプデビューを果たせずこのままではと次は海をめざしました。
海で泳ぐのを怖いとする子供らをなだめ予約したのが『波戸岬キャンプ場』です。

この時のブログタイトル画像です^^

2015年を振り返って


海の近くで海水浴場もあり、温泉、呼子もちかく人気も有る!!

気合入れて予約しよい場所を取るべく5時出発!!(もちろん嫁さんには睨まれます・・・)
結果狙い目の場所は更に早く来てる人に取られてしまい・・・
でも、広くてよい場所をGETできたので良しとします^^
鬼のように暑い中汗だくでテントを張り(熱中症になるかと思いました・・・)
海水浴場ではじめはサメが来る!とかで怖がった子供らも泳ぎまくり(笑)
水族館、風の丘公園など観光をして再びバーベキューで夕飯を食べて
夕陽を眺め、近くの温泉で疲れを癒し翌朝は日本三大朝市(呼子)へ出向き
もちろんイカを買って焼いて食べたら美味しい事!!
キャンプ場を後にして玄海エネルギーパークへ向かい遊びまくり
3時間半かけて帰りました。
やっとデビューを果たした満足感もありご満悦です^^

ここで得た教訓

・夏は山が涼しくてよいのかも・・・海水浴が目的だったけれど!!^^;
・夏のキャプでは扇風機は必需品かも?周りはほとんど扇風機をもってきてました(笑)
・夕飯は作るもいいけど簡単が良い!!前回に続き作るのは疲れたので・・・(笑)
・朝5時出発はやはり・・・でもしかたがないじゃないか!!良い場所の為!!(笑)
・今回普通なマショマロを用意!!でもあまり人気が・・・
・ファイヤグリルでのバーベキューは汚れがひどく・・・考えないと・・・

です(笑)
こうして完全なデビューを果たすことができました。
ほんと開放された気分で疲れましたがそれ以上に楽しかったです!!

『ついにデビュー!!in波戸岬キャンプ場についての記事1日目はこちらです』
『ついにデビュー!!in波戸岬キャンプ場についての記事2日目はこちらです』


途中キャンプへいけず番外編で「番所の棚田」を見に行った時の記事です^^
『番所の棚田 彼岸花2015 の記事はこちらです』
この時のブログタイトル画像がこちらです^^。

2015年を振り返って


そして今回も初となる父子キャンプに天草へ向かいました。
基本キャンプ場は遅くても10月末までが多く、夏だけのキャンプ場も多いのだと知ました。
父子で向かったのは『福連木子守唄キャンプ場』です。

この時のブログタイトル画像がこちらです^^
2015年を振り返って


天草本土の中心近くにあるこのキャンプ場は公園と隣接していて子供らは楽しんでいました。
いろんな事件も相変わらず起きましたが(笑)
やはり家から遠く3時間半かかりますので観光しながらのキャンプで
アイスクリームからサンセットライン、牛深大橋など3人でまたり観光もしました。
オートサイトで寒いかも?とファンヒーターと電気カーペットと準備して望みましたが
寒くはなったものの8度前後で何の問題もなかったです。
前回までの教訓を少しでも生かし夕飯は焼くだけの準備をして味つき肉(カルビ・こてっちゃん)
を焼いてその間にパスタを作り食べました。
作りながら食べれましたので簡単で楽です。
その後毎回不人気なマショマロをあーちゃんの要望でチョコフォンデュを作りバナナとマショマロ
を食べましたが、これがかなり美味しかったです^^
その後温泉も入り疲れも癒しました。
3人とは言えとても楽しくよい思い出となりました。

ここで得た教訓

・やはり嫁さんを入れた家族でのキャンプが望ましい(後から聞くと子供らは寂しかったそうで)
・料理用の菜ばしを準備する事!!肉を焼くとき油が飛んできて熱くて、、、熱くて、、、
・ガスコンロでフライパンで料理したけれど、楽で良かった!!

です(笑)

『父子デビュー!!in福連木子守唄キャンプ場 1日目はこちらです』
『父子デビュー!!in福連木子守唄キャンプ場 2日目はこちらです』


今年最後のキャンプとなってしまいましたがまずは楽しかったです。
時間を忘れまたりと自然の中で過ごす時間もまた贅沢なものですね~
まだ焚き火を経験できてなく2016年には焚き火をやってみたいものです。
焚き火ようの蒔がないのですよね~3箇所行きましたが2箇所では売ってなくどこで買うのやら^^;
こうして貧乏キャンパーの2015年は幕を閉じますが2016年も楽しみにしたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました^^。







このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(はじめに)の記事画像
【 2018年 謹賀新年 】
「2016年を振り返って」
同じカテゴリー(はじめに)の記事
 【 2018年 謹賀新年 】 (2018-01-02 14:06)
 明けましておめでとうございます。 (2017-01-01 07:37)
 「2016年を振り返って」 (2016-12-31 13:32)
 はじめに (2015-08-13 16:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015年を振り返って
    コメント(0)