ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年12月31日

「2016年を振り返って」

いや~早いものですね~2016年もあっと言う間に終わってしまいました。
2015年の夏にキャンプを始めて、2016年にはGWにキャンプを開始グルキャンやカマボコテント購入など
飛躍的に生活の一部としてキャンプに行く事ができる様になりました。
そんな1年を振り返ってみたいと思います。

もし良ければ続きをどうぞ^^

第1回目は5月GW本来キャンプで行きたいねと思っていたキャンプ。
毎年GWには鹿児島で開催される砂の祭典へ今年はキャンプ宿泊で行く事ができました。
いろんな方のブログで1年でもGWは特に混むと聞いていましたので会場近くのキャンプ場へ2ヶ月前に予約。
しかし!見事に撃沈しました(笑)ほんと混むのですね~
他のキャンプ場を探していると「森のかわなべ」を発見し無事予約する事ができました。
祭典の会場へは30分ほど離れていますが良いキャンプ場で来年もこのキャンプ場がいいと子供達は言ってます。
広いオートサイトと大きな遊具、そして一番お気に入りのマウンテンバイクコースなどのんびり遊べて
キャンプ上入り口に温泉も有りますので言う事なしです。
当日は雨の中出発。濡れながら観光してキャンプ場へ!!雨のせいか予約一杯のはずが半分も居ない状態。
でも翌日は晴れて無事に祭典や花火を見て帰る事ができました^^。
次回は是非2泊を狙いたいものですね!!(神様(=嫁さん)お願いします!!)心の叫びでしたw

天候「雨のち晴れ」


「 GW砂の祭典 in 森のかわなべキャンプ場 ~1日目~」
「 GW砂の祭典 in 森のかわなべキャンプ場 ~2日目~」

「2016年を振り返って」


第2回目のキャンプ7月はリベンジの服掛松キャンプ場へ、しかも初のグルキャンです!!。
この少し前に熊本の地震災害が発生、その後の大雨なので中止になろうともしましたが決行です!!。
でも残念ながら雨の増水でリバートレッキングが中止になりとても残念でした。
たかさん、たむさんと3家族でしたがリバートレッキングを楽しみにしてましたので気の毒でした^^;
特にたかさんは本格的なキャンプデビューでしたので楽しんで欲しかったのですがね~
雨が降ったりしましたが、わいわい楽しく過ごす事ができて今後も続くファミキャン仲間になりました^^。

天候「小雨時々晴れ」

「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~1日目~」
「 グルキャン in 服掛松キャンプ場 ~2日目~」

「2016年を振り返って」


第3回目は8月ついに「カマボコテント」を購入後のキャンプ!!で五反畑キャンプです。
何も知らずにドームテントを買って始めたキャンプもいろんな人のブログを眺めるとリビングの有るテントが欲しくて
初めから知っていれば少しは違っていたのかもしれませんが、たまたま見つけたカマボコテントの発売
当然嫁さんには蹴られ、予約も一杯でいつになるか分からない中、たまたま仕事の昼休みに予約ができ
了解前にポチっと・・・おそらくキャンセルが出ての空きだったんでしょうね~その後見るとすでに完売でした。
当然言うに言えず・・・(笑)嫁さんローンにして払う事にしました!!
6月頭に予約し7月後半にテントが来て早速近くの公園へあーちゃんと2人で張ってみたりとご満悦です。
そしてカマボコを持ってのキャンプとなりました。
お盆に行きましたが予約するとガラガラらしくまだまだ震災の影響で予約が入らないとの事
阿蘇の少し奥のほうになりますが、夫婦手作りのキャンプ場で周りをみれば高い山に囲まれた感じでした。
お風呂は手作りの五右衛門風呂があったり、キャンプ場で採れた野菜でポテトサラダを作って頂いたり
帰りにはブルーベリーも頂きました!!
とてもアットフォームな感じでお気に入りのキャンプ場です。

天候「晴れのち小雨」

「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~1日目~ 」
「 カマボコテント in 五反畑キャンプ場 ~2日目~ 」

「2016年を振り返って」



第4回目は9月2回目になるのグルキャンです。
夏の服掛松キャンプでリバートレッキングが出来なかかったので川遊びに行こう!!と企画しました。
大分にあるオートキャンプ竜門です。
夏と同じ3家族でのキャンプでしたが、近くにある龍門の滝やキャンプ内に温泉も有ると言う事での選定でした。
しかし。。。しか~~し!!前日までかなりの雨が、、、中止も考えましたが
私の考えでは年間1/3は雨の中、雨に当たる事も当然ある事ですしそれもキャンプだ!!と思ってますので決行!!。
最悪我が家だけかな?と思いましたがたかさんたむさんも来てくれましたw
当日は曇りで雨が降ったり止んだりでしたが無事にテントを張ってBBQや温泉などでわいわい楽しめました。
しかし、、、残念ながら龍門の滝は増水です!!水着に着替えて少しだけ遊びましたw
2日目は観光など満喫した2日間となりました。
この時です「晴れのキャンプもやりたいね」と言われたのは(笑)
見事2回連続の雨でしたが、雨は雨のキャンプで楽しめましたし2家族も雨だからとかも無く次回こそは!!と決意です。

天候「曇りのち雨」

【 第2回 カマボコ:グルキャンinオートキャンプ竜門 ~1日目~ 】
【 第2回 カマボコ:グルキャンinオートキャンプ竜門 ~2日目~ 】

「2016年を振り返って」


第5回目のキャンプは昨年も行った10月天草の福連木子守唄キャンプ場です。
初めて行った時も父子でしたが今回も父子キャンプになりました。
子供達はかなりお気に入りのキャンプ場で、2017年も確実に行くであろうキャンプ場になります。
とにかく広いオートサイトとすぐ隣が公園で大きな遊具や天草ですので綺麗な海と温泉などなど
管理人のおじさんもよい人で子供達の人気者です。
今回家族風呂で滑り台のある部屋を発見!!ずっとお尻を赤くしながら滑ってましたので次回もですねw

天候「晴れ」

【カマボコin福連木子守唄キャンプ場~1日目~】
【カマボコin福連木子守唄キャンプ場~2日目~】

「2016年を振り返って」

第6回目は11月3回目となるグルキャンでした。
今回はたかさんからキャンプへ行くなら寒くなる前にとお話を頂き決行!!
紅葉も含めと思い決めたのは八女にあるグリーンパル日向神峡です。
ダムの辺にあるキャンプ場でオートサイトから目の前がダム湖となっていて景色がとても良かったです。
ただ風が強かったですね~これが後に焚き火で火の粉が舞い沢山の穴ができる事になりましたが、、、(笑)
紅葉も色付き始めでしたがとても綺麗でした。
そして、、、ついに、、、完全なる晴れのキャンプとなりました!!ご満悦です。
事前に10月の夜でも寒いので防寒をと話はしていましたしその為の電源の有るサイトでしたがたかさんは寝袋意外は無く
夜中寒さで目が覚めたそうですw
我が家は電気カーペットとファン持参で暑いくらいでしたね~
2日目にグリーンピアで本格的な紅葉と食事と温泉に入り解散となりました。
晴れの良いキャンプになりましたね~^^

天候「晴れ」

【 第3回 カマボコ:グルキャンinグリーンパル日向神峡 ~1日目~】
【 第3回 カマボコ:グルキャンinグリーンパル日向神峡 ~2日目~】

「2016年を振り返って」


第7回目は2016年ラストのキャンプで耶馬溪にあるバルンバルンの森キャンプになりました。
ツリーハウスのはるオシャレなキャンプ場で恐らく紅葉はかなり綺麗だろうし森のキャンプ場ですので
夏も綺麗でしょうね~また是非次回も行きたいキャンプ場です。
そうだ・・・次回はここでTシャツを買うと言ってましたのですでに決定か!!(笑)

天候「晴れ」

【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~1日目~  】
【 2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森 ~2日目~  】


「2016年を振り返って」

こうして2016年は計7回のキャンプを行う事ができました。
一緒に行ってくれる家族に感謝。グルキャンで来て頂いてるたかさんたむさんにも感謝です。
天気は完全な晴れを基準にすると晴れ率42%でした。
つまり!!雨だから中止したら約6割がアウトになるわけで・・・・
来年も大雨意外は決行決定です!!(笑)

2016年お気に入りのキャンプ場を家族内での投票(1名3箇所)結果です。

1位:森のかわなべキャンプ場
2位:福連木子守唄キャンプ場
3位:バルンバルンの森キャンプ場


本当に毎回思います。
外で食べるご飯は美味しいし、普段見た事の無いような子供の笑顔は汗だくになりながら走り回る姿
そして気がつかないぐらいに私自身も笑いまくってる事
陽が落ち始める静かな時間や朝陽が昇る空の色、寝ていて聞こえる風や虫の鳴き声や星空や
自然を近くに感じる事が心にはとても大切なんだろうな~と実感できます。
またまだ初心者ですが、2017年も家族で自然を感じながらキャンプを楽しみたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。








このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(はじめに)の記事画像
【 2018年 謹賀新年 】
2015年を振り返って
同じカテゴリー(はじめに)の記事
 【 2018年 謹賀新年 】 (2018-01-02 14:06)
 明けましておめでとうございます。 (2017-01-01 07:37)
 2015年を振り返って (2015-12-23 12:29)
 はじめに (2015-08-13 16:56)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「2016年を振り返って」
    コメント(0)