ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年09月09日

「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~2日目~ 」

雲海グルキャンも2日目の朝を迎えました。
1日目は雨の出発で心が折れそうになりながら
4時間近くの運転の先には幸運ながらも雲海が見れたり
綺麗な夕日を眺めたり、満天の星空の下でのんびり焚き火
最高でしたね~

そして4時半に起きてテントを出ると、、、


続き読んで下さる方はどうぞ^^

「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~2日目~ 」


皆さんへ雲海は5時と告知していましたので
早めの4時半に起きました。
外へ出るとまだ暗い空は
残念ながら雲が広がっていて
気温は20度とおそらく寝ている間も
それぐらいだったのだと思います。
特に暑くも寒くちゃんと寝れました^^

エアーベッドにしてから常に嫁さん側は朝には潰れて
少し楽しみにしていましたが大丈夫みたいでした(笑)
いつもはテントを立てたときに空気を入れてましたけど
今回夕方に入れて時間を変えてみたら
抜ける事無く寝れたみたいです。
空気を入れるときの電気ポンプの音がですね^^;
夜は絶対無理です。

5時を過ぎるとみなさんも起きてきてまだ暗い中
ゆっくり椅子に座って静かにただぼーっと眺めて^^
少しづつ明るくなるにつれ雲海も広がり
こうして2日目の朝は始まりました。


「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~2日目~ 」


昨日買って残った蒔きに火をつけて
モーニングコーヒーを淹れて、
雲海を眺めながらゆったりタイム^^
フクさんの家のトイも静かに座って居ます。
GWに続き2回目の参加で子供達に大人気でした。

残念ながら結果晴れる事は有りませんでしたが、
雲海を眺める事はできましたので良かったです。
時間は7時そろそろ朝食タイムですね。


「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~2日目~ 」


テーブルではなくやはりこの綺麗な風景を
眺めながらの朝食。
また恒例のうどんですが、
肌寒いこの朝にはぴったりで温まりました。

まだ雲海がある内に皆さんで記念撮影です^^
その後もゆったりとした時間を過ごしました。

実は2日目の予定として『あまてらす鉄道』へ
行く事にしていました。
ただ人気が有り予約が出来ないので
朝からチケットを買いに行くつもりでしたが
フクさんが先行して買ってくれるとの事で
その後もチェックアウトまでゆっくり
後片付けができました。

ただ夕方夜露でテントが濡れていたので、
朝も、、、と思いましたが
テントの入り口は全て閉じていたにもかかわらず
まったく濡れていませんでした
標高のおかげか、風通しが良かったのか?
わかりませんが乾かす作業はまったくなく、
少しづつ片付ける事ができ楽チンです。

子供達はトランプタイム!!
かなり楽しそうでした。
その後朝からご飯を炊いておにぎりと、
カップ麺で昼ごはんを済ませて
12時にキャンプ場を後にしました。


「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~2日目~ 」


『あまてらす鉄道』 


まずはです、、、あまてらす鉄道は
もちろん町の中にあるわけで車を降りたとたん
気分が悪くなるぐらい蒸し暑く、、、汗がじわりと、、、
いかにキャンプ場が過ごしやすい気候だったのかと
思い知らされます。
すぐ自販機で飲み物買いました^^;

このあまてらす鉄道はもともと使用されていた
鉄道が災害で復旧できなくなり
その後同じ線路を使って
観光として始めたものらしいです。
先に書きましたように座席数と便数がありますので、
ホームページにも情報は出ますが
ほぼ昼過ぎにはチケットは売切れてしまいます。

駅ではちょっとした食事もできますので
待ち時間もゆったりできますね。
ホームではすでに並んでいて、
私達も後に並んで待ちました。
チケットが有るのになぜ並ぶか?ですが
実は座る座席で中央には足元が
ガラスになっている部分があって
最大の絶景ポイントの大橋では足元から下を見る事が
出来るため、その座席を狙って並ぶわけです。

電車?が来て順番に乗り込み、
中央座席は埋まってましたのでならばと
一番前に座り出発です。
右下の写真はトイが木陰で待ってます(笑)


「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~2日目~ 」


絶景ポイントまでには2つのトンネルが有って
そこではイルミネーションが!!
企業努力のイルミでは笑いもあって楽しめますよ?(笑)
写真はトンネル後大橋の前で風の確認があって、
天候によってはここで引き返すようです。
後は橋の上からのものになります。
その間は動画を撮ってみましたので参考にどうぞ^^





最後の大橋で止まってから絶景タイムになるのですが
中央に座った人は足元を見て楽しんでいた中
車掌さんから一言、ここからも下は見えますよと、、、
動画の最後のほうですね^^
電車の連結部分から真下を生で見れます!!
ガラス越しではないのでかなりの迫力でした。
私的には中央のガラス越しではなく、
一番前か後ろに座った方が進行中でも
綺麗に景色も見れて、大橋ではスリルもあって
良いな~と思いました^^


「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~2日目~ 」


駅へ帰ってくると使われてない線路は自由に歩けて
電車を整備する建物の中も自由に入れます。
線路を歩く姿は「スタンド・バイ・ミー」でした、、、
古いですかw
又、本物の電車の下に入って見る事ができたり、
電車の中ももちろん入れます。
マニアにはたまらないかも?
後は帽子を借りる事ができて1枚パシャリ!
あーちゃんかなり手の曲がり方が決まってます(笑)。

乗った便が13:20分のもので14時ぐらいに駅へ
帰って来たのですが駐車場に戻る途中で
数家族が「えっここまで来たのに乗れないの?」
など悲痛な会話が沢山あってました。
もしあまてらす鉄道を考える場合は
先にチケットを買ってから高千穂を観光するなどが
良いかもしれませんね~

こうして1泊の雲海キャンプも終わりです。
現地解散で帰りました。

キャンプ場へ着いてからは雨は1度も降らずに
雲海や夕陽、満天の星空、そしてあまてらす鉄道など
沢山楽しむ事ができました。
参加して下さったタムさん、フクさんお疲れ様でした。
また行きましょう!!

そして朝早くからの出発などいろいろ手伝ってくれた
嫁さんにも感謝です。
また、、、きっと、、、早く出るかも?wだけど
これからもよろしくです。
景色に感動していた子供達にもきっと良い
思い出になったと思います。
また来たいと思いました^^*


最後まで読んで頂きありがとうございました。


「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~2日目~ 」










このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(四季見原すこやか森キャンプ場)の記事画像
「 2018年8月雲海グルキャン ~1日目~ 」
夏キャン行ってきます!!
「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~1日目~ 」
「行ってきます!!」
同じカテゴリー(四季見原すこやか森キャンプ場)の記事
 「 2018年8月雲海グルキャン ~1日目~ 」 (2018-09-02 12:25)
 夏キャン行ってきます!! (2018-08-25 07:55)
 「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~1日目~ 」 (2017-09-03 09:44)
 「行ってきます!!」 (2017-08-26 06:00)

この記事へのコメント
おはようございます♬コメント失礼します!
今回の四季見原キャンプお疲れ様でした。
雲海が見れて良かったですね。
普段のキャンプ場では見れない景色が感動的ですね!
帰りのあまてらす鉄道の動画も拝見して、我が家も
ちょっとした観光気分を楽しませてもらいました。
是非今度我が家も行ってみたいです!
Posted by ありさんありさん at 2017年09月12日 08:47
ありさんコメントありがとうございます^^。

なかなかこれだけの景色を見れること自体が無いとおもいます。
完全な晴れでは無かったですが、また行ってみようと逆に思えました。

あまてらすは乗員さんの案内も面白く企業努力も面白くw
行った時には是非お勧めです。
Posted by oz_2015oz_2015 at 2017年09月12日 22:17
はじめまして

小倉在住の自称ファミリーキャンパーです

凄く気になってたキャンプ場が動画入りで分かりやすくてコメントしちゃいました(笑)・・・有り難う御座います

それにしても、素敵な景観ですね
感動しますよね
最高ですね!

それと、我が家は天草が大好きでして、以前、天草でもキャンプされてるブログを見て家族で行きたいね~と話してまして・・・お礼を言いたくて

重ねて、情報有り難う御座います。

これからも、ブログを楽しみにしてます。
Posted by そーりそーり at 2017年09月13日 23:14
そーりさんコメントありがとうございます^_^。気がつくのが遅れました(/ _ ; )。

とても静かで涼しくて綺麗で蚊がいない良い所でした(笑)。
天草もいいですよね〜今年はまだ行けてないのですが行けたら行きたいです。
良い季節になってきましたね(^_^*)。
Posted by oz_2015oz_2015 at 2017年09月18日 02:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「 2017年8月 雲海グルキャンin四季見原すこやかキャンプ場 ~2日目~ 」
    コメント(4)