ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年12月02日

【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】

今年は9月台風と10月行事でよい時期に
キャンプへ行けませんでした。
やっとです!!
予約をして今回行ったのは「池の山キャンプ場」です。

【池の山キャンプ場】

今回の決め手は、まずそう遠くないキャンプ場で
紅葉を観たいのと、温泉や星が見れる為決定しました。
ただ心配だったのがキャンプ始めて3年目ですが、
10月以降のキャンプではホットカーペットと
ファンヒーターを使っていたのですが、
池の山キャンプ場ではフリーサイトで
電源が無かった事です。
元々今年は冬対策でシュラフを0度ですが
買いましたし、去年12月に行きましたバルンバルンの森で
夕方ご飯を食べる時などテント内が流石に
寒かったのでストーブが必要と思っていて
今年は石油ストーブを買いましたよ!!。

【2016年ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森】

今回のキャンプは良い面も悪い面も経験できた
貴重なキャンプとなりました。

読んで下さる方は続きをどうぞ^^

【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


今回石油ストーブなる大きな荷物が増えましたので
かなりの荷物の削減が必要になりました。
ま、、、何とか載せて出発です!!
予報では晴れの0%!!なんか、、、
久々のキャンプ日和の出発です!!^^v


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


池の山キャンプ場のチェックインが12時でしたので
先に観光しました。

ここは【八女津媛神社】です。
かなりのパワースポットらしく樹齢600年の杉が凄くて
その前でパシャリ!。
人が立つと更にその大きさがわかりますね~^^
ただ、もみじが散ってましてもう少し早く行けたら
更に綺麗だったでしょうね~
車は停めた所が悪く(笑)後で知りましたが、
この先に3台ぐらい停めれる駐車場がありました^^;


【八女津媛神社】


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


神社は長い階段の先に有ります。
鳥居をくぐり階段を登るとその先に大きくは有ませんが
神社が有ります。
神社の前に祭られる八女津媛の銅像も立っていました


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


左上の写真は階段を登った入り口です。

右上の写真は八女津媛の銅像。

左下の写真は岩盤の下にある広場、、、
凄い神秘的です。

右下では3人立っていますが、
岩盤の大きさがわかると思います。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


姫のしずくたるものが有って、
上の岩盤から水が落ちてきています。
その水は美肌や美白の効果が有るらしく
それを読んだ嫁さんとあーちゃんが即行動
ぱちぱちと肌に染み込ませていました(笑)

桶も置いてありそれで落ちてくる水を受け止めると
音がなります
それが意外に面白くだんだんと沢山落ちてくる下へ
持っていったのですが
遅いところは「タン・・・タン・・・」ぐらいでしたが
早いところは「たたたたたたたたたたたたたた」
となり大笑いしましたw
最後はいーくんがちゃんとお参りしました^^


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


神社を出ると道路向かいに展望台が有る様で
登ってみました。
ここも沢山のもみじが落ちていましたので
きっと綺麗だったでしょうね~
展望台でパシャリ
遠くにのどかな風景も広がっていました。


八女津媛神社の動画も撮りましたのでどうぞ^^


(動画気に入ってもらえたらチャンネル登録&好評価をお願いします^^v)
キャンプにいくばい!!youtubeチャンネル


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


八女津媛神社を後にして観光2箇所目です。
ここは去年行きました日向神キャンプ場の近くで
ハート岩の見える橋になります。
結構ハッキリとしたハートですよね^^
あーちゃん、いーくん共に負けずと
体でハートを作っています(笑)
ただ、、、空が、、、晴れではなく曇りなのが、、、、

短いですが動画も撮りましたのでどうぞ^^

(動画気に入ってもらえたらチャンネル登録&好評価をお願いします^^v)
キャンプにいくばい!!youtubeチャンネル


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


ちょうど12時に池の山キャンプ場へ着きました。
まずは受付を済ませて毛布を今回は借りました。
受付時に100円で袋を買うとゴミを帰る時に
引き取ってくれます。
便利ですね^^

キャンプサイトは大きく3つにわかれています。
受付からそのまま車で入れる一番広い上段サイト
次に中段と下段サイトへは車では回り道をして
行けますが上段サイトから徒歩でも行けます。
炊事棟とトイレは中段サイトに有り一番便利だと
管理人さんも言ってらっしゃいました。
今回12時に来ましたが中段にはすでに
テントが張ってあり下段も張ってありましたのと
そう広いサイトでも無かったので
ごちゃごちゃしない広い所が良いとの子供達の
意見もあって上段サイトへ張る事にしました。

張り終えてから車は受付棟の目の前にある駐車場へ
移動させました。
中段・下段サイトは下段の所に車を停めれるようです。

今回はタープ無しのリビングをテーブルと座敷を作り
真ん中にどーっん!とストーブを置きました。
インナーはギンマットを2枚引いて
その上にエアーベットの予定です。
あーちゃんデザインの表札も置きました^^

ざっくりですがサイトを動画で撮りましたのでどうぞ^^

(動画気に入ってもらえたらチャンネル登録&好評価をお願いします^^v)
キャンプにいくばい!!youtubeチャンネル


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


張り終えてサイトを見て周りやっと昼食タイムです。
1時過ぎて幕内は14.7度でした。
昼ごはんのメニューはくまもんらーめんです!!
子供達が一番好きなラーメンでして^^;
もやしを炒めて具にしました。
温かいものがやっぱこの季節美味しいですね~


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


昼ごはんを食べて周りを見てみると
グルキャンがひとつ増えたぐらいでした。

空は、、、おぃおぃまだ雲かい、、、
晴れ0%じゃないのかい、、、心の叫びです。
その後テント前で食後の運動とキャッチボールで
遊んだりしましてまだ寒くは無い感じで
14時をすぎてコーヒータイム、
お供は途中で買った丸ぼうろです^^


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


夕飯まで時間が有りますので散歩に出ましたが
何せ敷地が広い為、車での移動です。
大きな広場では遊んでる人も居ました。
その広場の近くにお茶に関する
施設が有りましたが、先に駐車場から徒歩で行ける
かぐや姫広場へ降りてみました。
ここはまだもみじが散りきってなく
綺麗に紅葉してました^^。
降りて行くと竹林が広がっていて、
これでかぐや姫かと納得です。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


綺麗な紅葉を眺めながらブログのタイトル用の
写真を撮ったのですが、いーくんがぼそりと飛ぶ直前に
「エックス!」と言うのです
そこであーちゃんが「大でしょ」とか
言い出して論議に(笑)
そこで私が冗談で
「いーくんがXならあーちゃんはYで飛んでみたら?」とw
流れは・・・
「X・X」→「X・Y」→「Y・Z」と!!(笑)
意外に見えません?w


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


その後施設に入り色んな種類のお茶が有ったり
お茶と和菓子が食べるようでしたが、
昼ごはんにお菓子と食べ過ぎてお腹一杯で^^;
ここでは和菓子作りの体験もできるみたいです。
とりあえずパシャリw
お茶サイダーなるものがあって買ってみました^^
想像以上に美味しかったのでお勧めです!!。

そのあと入り口のスロープでボールを転がして
股下を通せるかなどの遊びで盛り上がり(笑)
なかなか楽しかったです。
この辺りから少し寒さを感じました。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


とりあえず夜に来る予定の天文台へ来てみましたが
昼間は望遠鏡での観察は曇りのため
中止になっていました、、、ぐぐぐ、、、
店員さんへ話をしてみますと
晴れたら夜は見れますとの事!!
きっと張れる事を信じて後にしました。

ここではプラネタリウムやお土産も販売されていて
宿泊もできますね^^
今回お土産で「エイリアンラーメン」を買いました。
スープは沼の色だそうです、、、(笑)


【星の文化館】


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


時間も夕方近くになりましたので
キャンプ場へ戻りました。
駐車場から目の前にある池に寄ってみました。

池の山キャンプ場たる池が
ここなのだと思います、、、たぶん?w
池にはかなり大きな鯉が沢山います。
子供は当然エサをあげたいと、、、
ま、いいかと餌を買って
餌に群がる鯉の軍団をとカメラを構えました、、、
まったく激しくなく、、、
静に寄ってきて静かに食べる、、、
少し拍子抜けしました^^;

池の周りにはロッジ・バンガローが建っています。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


テントへ戻ると16時過ぎで外は6度、
室内は11度でした。
そろそろストーブ点火です!!

ストーブも色々可愛いものも有りましたが、
いろんなブログで見ると、可愛いい代わりに
そこまで温度が上がらなかったりと見ると
寒がりな嫁さんは温まる事を1番とし、
今回このストーブに決定しました。
デカイ、、、そこが問題ですね^^;
ただこの後もこのストーブにかなり助けられます。
すぐ温まりだしたテント内で
子供達はトランプタイムでした。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


ストーブの上でポトフを作り
17時半近く幕内は21度でした。
もう薄着で全然大丈夫な感じです。

外で周りのキャンパーを見ると、
焚き火やBBQの周りに座ってご飯でしたが
正直寒そうでした。
ただ、、、、アウトドアという意味では、、、、ねw
夕食はポトフと子供達が好きな
鶏肉のにんにく味噌漬けです。
レタスに包んで食べると美味しいです!!
キャンプの定番料理となりました。

この後パスタも準備しましたが
何せお腹が一杯で(笑)


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


夕飯を食べて食器を洗い(炊事棟が遠いこと、、、)
18時半に星の文化館へ行きました。
0分から45分のプラネタリウムが有りますので、
時間までチケットを買えば入れる施設に入ました。

天体観測は雲が薄くなって行われており
プラネタリウムの後で観る予定です。
右上と左下の写真が施設の中にある写真スポットで
宇宙に浮いてるように見えません?w
そのほかにもゲームや宇宙人もいて写真を撮りました。
宇宙人に関してはあーちゃん「きもち悪いっ!!」
と寄りませんでしたがw
意外に遊べました。

19:00になりプラネタリウムの始まりです。
(左上・右下の写真です)
小さな施設で20席ぐらいの規模でしたが、
家族4人とカップルが1組でしたので
椅子も思いっきり倒して見れました。
構成的には3つの映像で1つは八女の紹介で、
2つ目が星座、3つ目が子供たちには面白そうな
宇宙の冒険者でした^^。
時期により内容は変わるのかもしれません。
行ってのお楽しみでしょうか?^^。
ただ、、、睡魔に襲われますねw

見終わって観測部屋へ、、、ん?、、、
閉まってる?、、、誰も居ない?、、、
受付へ向って聞いてみると今は雲で
ほとんど見えないそうで、、、
それでも良ければと言われましたが、
空を見上げると月がうっすらしか見えません
残念ですが今回は諦めました^^;
次回に期待しましょう!!


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


20時に移動してキャンプ場へ戻りました。
温泉は風呂上りに電源の無いテントで寝たら
冷えそうで翌日にしました。
テントの外は3度と流石に下がっています。
テント内も4.5度で早速ストーブ点火。
何故かわかりませんがいーくんがセクシーな
ダンスをしながらインナーまで歩いていきます。
それがおかしくてw

その後もインナーで振り向く
いーくんと嫁さんの怖い顔がw
なぜそうなった!と笑いが止まりませんでした。
さて焚き火の準備です^^


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


せっかくのキャンプですので焚き火で温まります。
ま、、、寒がりの嫁さんは出てきませんでしがw

その後焚き火の火で花火タイム!!
正直かなり寒かったです^^;
周りのテントも皆さん外で焚き火を行ってました。
隣の家族は温泉から帰ってきたらしくそのまま焚き火
、、、冷えそうです^^;;
だめですね!!軟弱キャンパーになってしまったw
あーちゃんもいーくんも花火に夢中です^^
花火が始まると嫁さんも出てきて家族で楽しみました。


【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】


テントに入ると別世界!!温かいw
今度は座敷でトランプタイムです。
私はチョコをお供にコーヒータイム^^。
21時過ぎでリビングは25度でした。
温かいはずだw

コーヒーを飲み終えて座敷へ座り
4人でトランプをしましたが
座った後お尻が冷たい事!!
このピクニックマットは防水加工は有りますが
温度がそのまま伝わってきて
まさに冬の大地の冷たさは恐るべしです!!
ただ、その他3名はどうもないようで、、、、、
おかしいな^^;;

こうして1日目は終わりました。
冬キャンプとしてはストーブの投入で
常に幕内は20度越えの環境を保てて
薄着で行動できました。
ただ、アウトドア?と考えるとテント内に
篭ってますので、どうでしょ?w
周りのキャンパーはほぼ外で
焚き火スタイルでしたしね~
ま、これもまたひとつの過ごし方と言う事で
快適なキャンプでした。

しかし、、、ここからです、、、
寝る時はもちろんストーブは消さないと
大きな事故になるかもしれません。
電源が無いので暖房機器は使えません。
インナーの中はグランドシート、インナー、
銀マット、エアーベッド、0度シュラフの中に
借りた毛布です。

22時過ぎに寝ました、、、まさか、、、
こんな体験をするとは、、、、、

2日目へ続くw









このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(池の山キャンプ場)の記事画像
【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】
2017年11月冬?キャン行ってきます!!
同じカテゴリー(池の山キャンプ場)の記事
 【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~2日目~ 】 (2017-12-03 10:21)
 2017年11月冬?キャン行ってきます!! (2017-11-25 07:39)

この記事へのコメント
初コメ失礼します。
私も八女のキャンプ場を何度か利用しましたが、これからの時期、電源サイトでないと石油ストーブ等を持っていない我が家では、どうしても冬キャンを乗り切れそうもありません笑
翌朝はぐっすりヌクヌク眠る事は出来ましたか?(´∀`)
Posted by TetsuTetsu at 2017年12月02日 19:21
>Tetsu様

コメントありがとうございます^^。
ストーブの件で言いますと、、、まったく違います。
まず室内の温度が20~25度まで上がるので上着を脱ぎますw
外は3度でたまに出ると気持ちが良いです。
逆に外で焚き火しましたが、火の近くは暖かいですが背中が、、、ですね。
これほど違うのか!と感動すらしました^^。
ただストーブも小型になると中々可愛らしいですが温度は上がらないようですね。
うちは暖かさ重視でコロナを買いましたが火力は6.59kWあります!
燃料はかなり減りますけど^^;;

そして、、、ヌクヌクの件ですが、、、、、、、
続きは明日UPします!!すみませんw
Posted by oz_2015oz_2015 at 2017年12月02日 23:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 2017年11月 紅葉in池の山キャンプ場~1日目~ 】
    コメント(2)