ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月07日

【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~1日目~ 】

今年も行ってきました!!
鹿児島の吹上砂の祭典へ5回目です。
そして去年からはGWキャンプとしても始まりましたが、去年の教訓を生かし3ヶ月前に会社から電話して
狙ったA24~26もGET!!、、、言ってませんでしたね^^;行き先は森のかわなべキャンプ場です。
去年1年間でも家族内で1位となったキャンプ場でもあります。
広く綺麗なオートサイトや大型遊具、そしてマウンテンバイクコースなど有り高規格のキャンプ場です。
今年は4家族でのグルキャンの予定で計4箇所のサイトを確保しましたが
残念ながら1家族は子供さんの行事で行けなくなり、結果3家族+1匹のわんちゃんでのグルキャンです。

【オートキャンプ森のかわなべ】

今回のキャンプではいろんな経験ができました。
初の2泊キャンプでしたが、雨、風、晴れと全てが揃った条件でのキャンプ&観光になりましたが
日頃の行いが良かった、、、、、のでしょう!!やりたい事は全てできたご満悦なキャンプになって
ほんと楽しかった3日間でした^^。

【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~1日目~ 】

続きを読んで下さる方はどうぞ^^

チェックinが15:00と言うことで少し遅いのですが、逆にチェックoutがまったりの14:00です。
家から高速を使っても3時間以上かかるので、キャンプ場に確認した所昼からで前の宿泊者が出ていれば
サイトを使ってもよいと神対応をして頂8時に家を出発!!。
途中GWと言うことで混みましたが13時前に到着、受付を済ますとサイトは3箇所とも空いてるとの事で
他の2家族が来る前にテントと宴会場を設置する事にしました。



【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~1日目~ 】

今年のGWは天気の動きが激しくて前日は晴れだったのですが当日は曇り時々雨と苦しい状況になりました。
実際キャンプ場へ着くと曇りで強い風が吹いていました。
これだけ強い風も始めてで、なんとか途中吹き飛ばされそうになりながらカマボコテントは建てる事ができました。
サイト自体は広いのですが木と電源BOXの場所が有り数回調整をしました。
カマボコテントの場合ペグを打って立ち上げて行くので位置の調整はまたペグを抜いて動かすしかなく
ま~初心者でも有りますが少しここで時間がかかってしまいました。
写真の左上を見てもらうとわかりますが風でパンパンになってます、、、飛んでしまわないかとかなり心配しました。
右上が24番左下は25番、そして右下がカマボコを立てた26番になります。
炊事棟もすぐ近くで大型遊具も見えてます。
とても人気のサイトで今回そこに立てる事ができたのでとても良かったです。



【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~1日目~ 】

まだまだ雲行きは怪しく、、、テントも風であいかわらずパンパンです!!
せっかくあーちゃんデザインで表札作りましたので置いてパシャリ、、、そしてすぐなおしました(笑)
それから隣に宴会場用のタープを立てました。
今回3家族でしたので2つのヘキサを立てる予定で考えてましたが、なにせ風がすごくて・・・
なんども飛ばされそうになりながら2本のメインポールを立てましたが強風で崩壊!!一瞬ポールが折れたかと思いました。
気を取り直しもう一度挑戦!嫁さんと協力してなんとか立てて+4本ポールを立ててロープで張ると
なんとか飛ばすにいますが強風が吹くといつ飛んで行ってもおかしくないし、逆に怖かったです・・・^^;
他のサイトもフリーサイトもタープを張る人はほとんど居ませんでした。
付属のロープしかないので、買い足して1本のポールに対して2本のロープで張るとまた違うのかもしれません。
タープと立てた頃には3家族揃い、各自テントを立てましたが何度も途中の強風で飛ばされそうになってました(笑)



【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~1日目~ 】

なんとか設置も終わり空も晴れてきました!。
大人は「飲みますか!」とつまみとお酒の準備に取りかかり
子供達はさっそくマウンテンバイクのレンタルを、200円で2時間・・・良心的です。
あーちゃんは楽しすぎたらしく気がついたら手にまめができていました(笑)
ただ風は止まらず強風が吹くたびに皆さんでいろんな物が飛ばされないように押さえたりでそのたび大笑いです(笑)



【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~1日目~ 】

あらびきウィンナーを焼いてみたり、今回持ってきたハンモックで揺られてみたり、、、子供達には大人気でした。
強風で吹き飛ばされそうになるタープで盛り上がってみたり?(笑)
子供達は大型遊具で遊んでは途中食べに来て、またすぐ何処かへ行ったり?とても楽しそうです。



【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~1日目~ 】

今回タカさんが燻製をつくりささみが美味しい事!!
私はと言うと、今回は3種のパスタを作ってあーちゃんが大好きなにんにく味噌漬けした鳥を焼いたりと
皆さんおいしく食べてくれましたので良かったです。
以前から参加予定で参加できなかったフクさんが美味しいお酒で夢の中へ・・・(笑)
振り向くとあーちゃんが今度はブレイブボードで通り過ぎたり・・・(笑)
いや~ほんと楽しかったです。
風で体感温度が低く寒かったですが、美味しい料理とお酒と(飲めませんが?w)まったりとした時間を過ごして
子供達はあちこちで走り回って笑顔で!!ほんと幸せな時間を過ごす事ができました。



【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~1日目~ 】

辺りはすっかり暗くなって、フクさんが薪を購入してましたがこの強風では焚き火も絶望的で
風で寒くて・・・宴会場をタープからカマボコリビングへ移動して再び大人の時間です(笑)
数年ぶりにフクさんがガスランタンに火を灯すととても明るくて、しかも暖かく快適に過ごす事ができました。
子供達は暗くなっても大型遊具で遊んでいて、見てみると沢山友達ができたらしく皆ではしゃぎまくり遊んでました。
結局消灯の22:00まで遊具で遊んでましたが灯りが消えて帰ってきました。
それから1時間ちょい食べて飲んでいましたが、子供達も眠くなってきてお開きとしました。
23:19でリビングは20度ですのでちょうど良い感じです。
ただ風が・・・寝てる間にテントが崩壊しないか怖かったりもしました。

こうして1日目は終わりました。
とにかく強風に苦しめられ、雨こそは降りませんでしたが晴れでもなく体感温度は低くて長袖を着ても寒かったです。
ただ今回初めてカマボコリビングが役に立ち快適に過ごす事もできました。
中央に2つのテーブルと、大人6名子供3名で座っても問題ない広さでした。
今回寝室はエアーベッドとファンヒーターで寝る事にします。

二日目へつづく













このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(森のかわなべキャンプ場)の記事画像
【 2018年GW in 砂の祭典 ~3日目~ 】
【 2018年GW in 砂の祭典 ~2日目~ 】
【 2018年GW in 砂の祭典 ~1日目~ 】
【 2018GW 出発!! 】
【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~3日目~ 】
【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~2日目~ 】
同じカテゴリー(森のかわなべキャンプ場)の記事
 【 2018年GW in 砂の祭典 ~3日目~ 】 (2018-05-26 10:25)
 【 2018年GW in 砂の祭典 ~2日目~ 】 (2018-05-19 12:01)
 【 2018年GW in 砂の祭典 ~1日目~ 】 (2018-05-13 09:54)
 【 2018GW 出発!! 】 (2018-05-03 07:48)
 【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~3日目~ 】 (2017-05-14 22:02)
 【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~2日目~ 】 (2017-05-13 15:55)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 2017GW砂の祭典in森のかわなべキャンプ場 ~1日目~ 】
    コメント(0)