ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 九州・沖縄 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月03日

【 冬キャンプ? 】

そうです、はい、キャンプへ行った話しではないのです。
9月阿蘇方面へキャンプの予約をしましたが、、、
台風で中止

10月もスケッジュールを調整しましたが子供の行事が多く
もしかしたら!と思った週末はまた台風、、、
去年は9月オートキャンプ竜門へ行き
10月は2年連続の福連木子守唄公園
楽しかったな~(笑)
2ヶ月も行かないと生活の中からキャンプな感じも
消えつつあり、、、だめですね~^^;;
そろそろソロキャンプも視野に入れないと行けないかも?

今回冬キャンプについて考えてみました。

読んで下さる方は続きをどうぞ^^

キャンプを始めた1年目は10月が最後でしたが、
それでも10度ぐらいまで下がり
冬用にとデンキカーペットと電気ヒーターを
買って過ごしました。

【 冬キャンプ? 】

【父子デビュー!!in福連木子守唄キャンプ場】


2年目の最後は12月で1年目と同じ装備で
オートサイトで過ごしましたが
流石に12月は寒く、朝は霜が降っていたので
0度近くまで下がっていたと思います。
ファンヒーターではリビングは暖まらず
ご飯を食べてる時も寒かったですね~
寝てる間は電気カーペットとファンヒーターで
そこまではなかったのですが
シュラフが安物で10℃対応でしたので
ま~冬には無理ですよね!(笑)

【 冬キャンプ? 】

【2016ラストキャンプ カマボコinバルンバルンの森】


今年は、、、まずシュラフを0度対応のものにしました。
それと今回石油ストーブも購入しました^^
これでリビングは暖かくなるはず!!
シュラフも良くなったので大丈夫と信じています。
でも実際冬のキャンプ経験も少なく、
フリーサイトで過ごす場合どうなんでしょうかね~
リビングは暖かくなると思うのですが、
寝るときは厚着して寝ればいけるのか?
そこが正直怖いですね^^;
良く湯たんぽの記事も見ますので
そこも考えています。
目指すは雪景色の中でキャンプを!!
普段まず雪を見る事がないので^^;
若い頃山奥へ車のタイヤにチェーンをつけてまで
雪景色も見にいったものです(笑)
雪景色大好きですね~
流石に雪の中ではオートサイトで電源を使って
寝る時は暖かくと考えていますが
また勉強しないと!!

今年は冬も続けてキャンプへ行くぞ!!と
心の中で叫んでいます!!
言葉に出すと嫁さんから厳しい
突っ込みが来そうですので、、、はい、、、

11月!!後半にキャンプを
予定してるので楽しみです^^
行けたらまた記事をUPします!!

最後までありがとうございました。














このブログの人気記事
【 古代の里キャンプ村 紹介 】
【 古代の里キャンプ村 紹介 】

【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】
【 2021年3月 阿蘇観光グルキャンin四季の里旭志キャンプ場 】

【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】
【 2020年ソロキャンinゴンドーシャロレー ~2日目~ 】

【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】
【 2021年 ソロキャンプin佐賀 吉野山キャンプ場 】

【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】
【 2021年3月 四季の里旭志キャンプ場 紹介 】

同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事画像
【 メスティン ダイソーメスティン 飯チン の紹介 】
【 焚き火台・ラージメスティン・桜 】
【 キャンプで使う椅子について 】
もう寒くなりましたね、、、キャンプ行きたいです!!
【 ラージメスティンでご飯&燻製 】
ステッカー作成!!
同じカテゴリー(キャンプ道具)の記事
 【 メスティン ダイソーメスティン 飯チン の紹介 】 (2020-08-28 06:00)
 【 焚き火台・ラージメスティン・桜 】 (2019-03-31 17:12)
 【 キャンプで使う椅子について 】 (2019-02-24 08:35)
 もう寒くなりましたね、、、キャンプ行きたいです!! (2018-11-18 09:31)
 【 ラージメスティンでご飯&燻製 】 (2018-04-07 17:57)
 ステッカー作成!! (2017-04-29 17:41)

この記事へのコメント
こんばんは~。
コメント失礼します。

我が家も昨シーズンが初めての冬キャンでした。
テントはトルテュ。
フリーサイトばかりを利用しています。
熱源はアルパカストーブ。
はい、12月に震え上がりました(笑)
リビングは土間スタイルでもいけるかな?と思ったのですが地表からの冷気が凄くて、ストーブを焚いてもテント内の温度が上がりきらないのです。
なので次のキャンプではニトリでカーペットを購入してリビングに敷き詰めました。
お陰で車載がパンパンです(笑)
やはり冬キャンのポイントは地表からの冷気をいかにシャットアウトするかではないでしょうか~(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋
Posted by amberamber at 2017年11月07日 20:53
おはようございます♬ozさん(^^)
コメント遅れましたスミマセン!
amberさんもコメントされてますが、地表の
冷気を遮断する事が先ず必須です♬
テント内もカーペット等の厚手の物!
リビングもカーペット等利用してお座敷スタイル
もオススメです(^^)
湯たんぽもかなり有効ですよ。我が家も使ってます!
早めにシュラフに入れておけば温ぬくです。
Posted by ありさんありさん at 2017年11月08日 06:53
amber様。

コメントありがとうございます。
冷気なんですね〜それでお座敷スタイルの話が良く出るわけですか。
なるほど参考になります。
後は一酸化中毒も怖いですね!。
荷物乗り切るのか、、、怖いです。
Posted by oz_2015oz_2015 at 2017年11月08日 07:10
ありさん。

コメントありがとうございます。
色々ありますね。
後はどれだけ今までの荷物を減らして乗せるのか、、、一度試さないとです。
湯たんぽ必要ですね!^_^。
Posted by oz_2015oz_2015 at 2017年11月08日 07:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
【 冬キャンプ? 】
    コメント(4)